にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

先週末は…(^o^;)

 

先週末は珍しく連休(^o^)

本来ならば、チョッとドライブにでも行きたいところなんですが…

やはりコロナの影響も考えて、近場で過ごすことに(-_-;)

土曜日のランチ、とある蕎麦屋さんに着くと駐車場待ちまで発生していて振られて

しまいまして(T_T)

福座さんで、もうすぐ終了の冷やし中華を食べようかと、車を走らせてたら、

嫁様がとあるお店の前で、ここのラーメンを食べてみたいとのリクエストが(^o^;)

もちろん、オイラが嫁様に逆らえるはずも無く…


f:id:nizansa:20200907125950j:image

「博多ラーメンがんばる軒」さんへ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

時間は13時を回ってるのに、外待ちまで発生していて、相変わらずこのお店も

繁盛してますね〜(^o^)

オイラも結構久しぶりの訪問ですわ~(^^ゞ

約15分程でカウンター席に(^o^)


f:id:nizansa:20200907130332j:image


f:id:nizansa:20200907130343j:image

メニューは基本のラーメンに、チャーシュー麺、モヤシラーメン、ワンタン麺と

トッピング、そしてサイドメニューは餃子とご飯物にドリンクと比較的シンプル(^^)/

ただ、チョッと遅い時間だったからか、この日はワンタンとモヤシは無く(T_T)


f:id:nizansa:20200907130721j:image


f:id:nizansa:20200907130730j:image

半チャンセット(830円)を(^^)/

チャーハン、写真撮る前に嫁様がひと口フライングです(^o^;)

 このお店のチャーハンは、唸りを上げるほどの強火で一気に炒めてあり、味付けは

ラーメンのたれを使ってるのかな?(^.^) 絶妙な味付けと、パラっとしっとりの

間くらいの感じでホント美味しいんですよね~\(^o^)/


f:id:nizansa:20200907165212j:image

ラーメンは「博多ラーメン」を謳ってるだけに、白濁した豚骨スープと極細麺、

トッピングはチャーシューにネギ、キクラゲと至ってシンプル (^.^)

麺の茹でかたは今回は「かた」で頼みましたが、個人的にはこれぐらいの硬さが

好きですね~(゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20200907165225j:image

 途中から味変アイテムで高菜漬けとゴマを投入 (^^♪

 この高菜入りがオイラは好きでして、思わず替玉を (^^ゞ

このお店は替玉は麺をすくうザルで持ってきてくれて、直接どんぶりに入れてくれます

                                     (^^)/


f:id:nizansa:20200907165239j:image

 半チャーハンと替玉までしちゃいましたが、完食しました~(^.^)

金沢近辺では、コロナの影響で6月に同じような博多ラーメンを出す「一竜」さんが

閉店してしまい、この系統のラーメンを食べれるのは、このお店と「一風堂」さん、

あとは「ご当地ラーメン巡」さん(わんふるさん、記事お借りします)の3店舗のみ

かな… ('_')

お店としてはあまり多くはないですが、益々頑張っていただきたいですね(゚д゚)(。_。)ウン

嫁様も大大大満足でした、ごちそうさまでした~(^^♪

 
f:id:nizansa:20200907165250j:image

 ラーメンを食べた後、なぜか白山市向島町まで足を延ばして「牛乳村夢番地さんで

ソフトクリームを(^^ゞ

 ここは牧場直営のアイスクリーム屋さんで、地元食材を使ったアイスで人気なんですが

今回は新メニューの「トマトソフトクリーム(ミックス)」(350円)を(^^)/

トマトの風味がちゃ~んとして美味しかったですね~(^^♪

トマト嫌いの嫁様試食すら拒否しましたが(^_^;)

 

そして日曜日のお昼ご飯、前日に振られた「小木曽製粉所」さんへリベンジ訪問(^^)/

今回は駐車場が一台だけ空いててラッキー(^^♪

このお店、長野発祥の蕎麦の専門店で、金沢には7月にオープンしたんですが、連日

ランチタイムにはお客さんで一杯(^.^)

この日も13時を回っての訪問でしたが、外待ちまで発生してて、繁盛してますね~(^.^)


f:id:nizansa:20200907165307j:image

  
f:id:nizansa:20200907165318j:image

 昼と夜で若干メニューは違うようですが、基本は蕎麦メニューと丼もの、

そして天ぷら等の揚げ物メニューで、チェーン店の讃岐うどんのお店の

蕎麦バージョンといった感じです (^^)/

 オイラが頼んだのは…


f:id:nizansa:20200907165333j:image


f:id:nizansa:20200907165343j:image


f:id:nizansa:20200907165352j:image

ざるそば(大)+野菜かき揚げ+おにぎり(730円)

                                 で~す(^^)/ 

二八で打ってある蕎麦は、ざるそばなら並~大まで500円と値段が同じなのが嬉しい

ですね~(^^♪

しかも、店内で打ってるだけあって、そばの風味もなかなか良くて歯応え、のど越しも

良くていい感じ\(^o^)/

野菜かき揚げも揚げたてサクサクで美味かったですよ~(´ー`*)ウンウン

これは流行るのは納得ですね~(゚д゚)(。_。)ウン

今月中に金沢にはゆで太郎もオープンする予定で、蕎麦屋チェーン店の競争が

激化しそうですが、蕎麦が大好きなおいらには、安くておいしいお店が増えるのは

うれしい限りですわ~(^^♪

こちらのお店のランチも大大大満足、ごちそうさまでした~(^^♪

この後、金沢駅へ遊びに行き、クロスゲート金沢をぶらぶらしたり、KALDIで

買い物をしたり、スタバで一服した後、お土産に…


f:id:nizansa:20200907165415j:image

 
f:id:nizansa:20200907165425j:image

 「すずめ」さんで「シャインマスカット大福」と定番の「塩豆大福」を買って

帰りました~(^^♪