にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山の塩ラーメンの名店へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 日曜日、朝から空には雲がたちこめていたものの、時々日もさしてる(^^)

こんな日は、美味しいものを食べにチョッと遠出したい気分なんですが、嫁様は

なかなか起きて来ず(^o^;)

紫陽花でも見に行きがてら美味しいお昼を食べに行こうと誘うものの、洗濯やなんやと

バタバタしてたら、結局出発は12:00を過ぎてて(^o^;)

金沢山側環状から金沢大学を通り、富山県へ入り着いたのは、南砺市福野駅前にある

「らーめん真太」さん(^^)


 

13:20ごろに着いたんですが外待ちまで発生していてこの時間でもなんと9組待ち(^o^;)

最近、こちらのお店から独立されたお店が人気と伺っていたので、こちらは少し空いて

いるかと思ってたんですが、めちゃめちゃ考えが甘かったですね〜(^o^;)

結局、席に座るまでに1時間近く待ちました(^o^;)


f:id:nizansa:20200706230504j:image


f:id:nizansa:20200706230512j:image


f:id:nizansa:20200706230524j:image


f:id:nizansa:20200706230550j:image

 

富山で塩ラーメンといえば「真太」さん! というくらいに富山では塩ラーメンの

先駆け的なお店であり、さらにから揚げや餃子といったサイドメニューも大人気

なんですよね~(^^)/


f:id:nizansa:20200706231013j:image

先ずは嫁様の 海老ワンタン塩そば(950円) (^^)/

スープをひと口飲ませてもらいましたが、大葉の風味が利いた旨味の塊のようなスープ

で美味い\(^o^)/


f:id:nizansa:20200706231449j:image

そしてオイラは今回初めて頼んだ 鶏だんご鶏そば(950円)を (^^)/

着丼と同時に炙った鶏や揚げたネギのいい香りが(^^♪

 スープを一口すすると・・・なんじゃこりゃ! めちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

こちらも鶏だけじゃなくいろんなうま味と香りの塊のような味で、見た目以上に濃い味

なんですが、スープをすするレンゲを持つ手が止まりません (゚д゚)(。_。)ウン

  
f:id:nizansa:20200707181217j:image

 具の鶏団子、ネギや大場も入ってるのかな? 固めなんですが鶏の味が凝縮された

肉団子でこれは美味い! 2個入ってましたが、増してもいいくらいです!(^^♪


f:id:nizansa:20200707181231j:image

 鶏チャーシューもバーナーで炙ってあり香ばしいんですが、噛むと鳥の脂が溢れて

めちゃめちゃジューシー!(^^♪

こんな鶏チャーシューも他では食べたことねえっすわ~\(^o^)/


f:id:nizansa:20200707181242j:image

 合わさる麺は少しボソッとした食感の細ちぢれ麺なんですが、スープの持上げがよくて

美味いですね~(´ー`*)ウンウン

 
f:id:nizansa:20200707181256j:image

 今回、サイドメニューは唐揚げを1個(130円)(^^)/

この唐揚げがまた1個がめちゃめちゃ大きいんですよね~(^^♪

初めてこのお店に来た時には、サイドメニューもたっぷりと頼んだのでお腹が

パンパンに(^^;)

醤油やショウガ、にんにくが効いた竜田揚げ風の唐揚げは、外はサクサク・中は

ジューシーの唐揚げのお手本のような一品でホント美味いんですよね~(^^♪


f:id:nizansa:20200707181306j:image

 

もう夢中で食べてたら、あっという間にスープも残せず完食してました(^_^;)

いや~・・・これはホントに山を越えて南砺市まで来て、並ぶ価値ありの一杯

ですわ~(^^♪

嫁様も大満足やったようで、わざわざ行った甲斐がありました!(´ー`*)ウンウン

またぜひとも食べに行きたいですし、お弟子さんのお店の味もますます食べてみたく

なりました!

超絶大満足なお昼ごはん、 ごちそうさまでした~(^^♪

 

ちなみに・・・この後、雨がひどく降ってきて、行こうと思ってた「頼成の森」

嫁様の「雨の中、歩きたくない」の一言で今回は中止に(;^_^A

 

nizansa.hatenablog.com

 

結局、砺波の北越製菓さんの直売所「御菓蔵」さんで、割れおかきを大量に買って

帰ってきました(;^_^A