にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「金澤タンメン」初訪問(^^)/

 金曜日は仕事で金沢市北部から内灘町にかけてのお仕事(^.^) 

 お昼はどうしようかな~・・・健康診断も近いし、やっぱり野菜たっぷりな

 メニューがいいなあ・・・(-ω-;)ウーン

そういえば、津幡の新店の記事、ブロ友 やすさんディーオンさんわんふるさん

が出してたなあ~(゚д゚)(。_。)ウン

というわけで、津幡町までちょっとだけ足を延ばして食べに行くことにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

金沢駅近くに本店を構える、味噌ラーメン専門の大人気店「麵屋 大河」さんが

出店した「金澤タンメン」さんへ(^^)/


f:id:nizansa:20201016221720j:image

 お店に着いたのは12:00をチョットだけ過ぎてましたが、お店前には先客が3名

並んでおられ、オイラの後にも続々とお客さんが来店されて、15人ほど並んだ

でしょうか(^.^)


f:id:nizansa:20201016221733j:image

 でも、待ってる間にメニュー表が配られて、注文を受けてましたので、10分ほど

並びましたが、席に着けば比較的早くラーメンが来ました~(^^♪

(後でメニューの写真を撮ろうと思ってたんですが、カウンター席にメニューは

常設されてなくて…そとに貼り付けてあった簡易メニューでご勘弁を(^^ゞ)

 
f:id:nizansa:20201016221746j:image

 まず来たのは、セットで頼んだ「鶏のから揚げ」(250円)ですね~(^^)/

健康診断が近いからヘルシーな野菜たっぷりのメニューをというのが、このお店に

来た理由の一つなのに・・・唐揚げを頼むのはホント本末転倒!(-_-;)

 唐揚げは大好物なんで、我慢できなかったんですが、ここがオイラの意志薄弱なところ

なんですよね~(-_-;)

でも、カラッと揚がってサクサク・ジューシーな唐揚げはめっちゃ美味かった!(^^♪

チョッとだけ添えられてる辛子味噌が唐揚げとよく合いましたね~\(^o^)/

さてさて、唐揚げをつまみながら待つこと暫しで・・・


f:id:nizansa:20201016221814j:image

 金澤(味噌)タンメン(730円)+ 麺ハーフ(-50円)+ 野菜増し(150円)

 で~す(^^)/

今回は麺の量を半分に減らして、野菜増しでオーダーしてみました(^^)/

た~っぷりと盛られた野菜炒めは、外からもニンニクが効いたいい炒める香りが

漂ってて、めっちゃ美味しそうですね~(^^♪

キャベツ・白菜・もやし・人参・ニラ・玉ねぎに少し厚めの豚バラ肉、そして

キクラゲとめちゃめちゃ具だくさんですよ~(^^♪

先ずはそのままスープを一口・・・濃厚なんだけど塩くどさや角がないまろやかな

味は流石は大河さん! この後で添えられてる辛子味噌やおろし生姜もすべて混ぜて

食べれば、旨味がアップするとともに味が引き締まって美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20201016221833j:image

 合わさる麺は札幌味噌ラーメンを彷彿させるような、少し黄色い色の太目の

モチッとした食感で、これもスープや野菜との相性も良くて美味い!\(^o^)/

 麺をハーフにするんじゃなかったと、少し後悔したんですが、食べ進めると野菜の量も

結構多くて・・・


f:id:nizansa:20201016221849j:image

スープを残して食べ終わったときには、結構お腹パンパンに(^^ゞ

唐揚げを頼んだ分、結局は麺を減らしたのは大正解でした(^^ゞ

でも、次回は野菜は増やさずにノーマルで食べてるか、唐揚げを頼まずに麺量は

ノーマルで野菜増しで食べてみたいですね~(^^♪

チャーハンや餃子、そしてカレーといったサイドメニューも気になるし(´ー`*)ウンウン

オイラの住んでるところから、このお店までは結構遠いので、頻繁に来るのは

難しいんですが、仕事で近くまで行ったときは、また是非とも利用したいです(^^♪

この日のランチも大大大満足! ごちそうさまでした~(^^♪