にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

やっぱり大将の料理は最高です(^^)

 

 今日は会社のコロナ感染予防対策で自宅待機(^o^;)

朝から家で資格取得の為のeラーニングでお勉強してまして(^o^;)

お昼になり、外で食べる事にしたんですが、最初に行ったお店でちょっと不快な

出来事があり、結局食べずにお店を出まして(^o^;)

改めて何処で食べようかとウロウロしてたら「麺や 福座」さんが開いてた〜!

                               \(^o^)/

さっそく車を停めて、お店で大将、女将さん、お弟子さんにご挨拶m(_ _)m


f:id:nizansa:20200526211027j:image

ただいまラーメンは福座ラーメン、煮干しとんこつ、季節の醤油ラーメンの3種類に

トッピングとご飯メニュー(^^)/


f:id:nizansa:20200526211234j:image

そして大将お手製のお惣菜のテイクアウトで営業されてます(^^)/

ラーメンを注文して、裏の駐車場も張られたテント席で待つこと数分で…


f:id:nizansa:20200526211536j:image

ニボトン が来ました〜\(^o^)/

ようやく、この一杯にも再開できました(^^♪


f:id:nizansa:20200526211729j:image

先ずはスープを… 煮干しの風味は強いのに、嫌な匂いやエグ味は皆無で、

豚骨スープと相まってめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20200526211954j:image

合わさる極太モチモチの麺もお久しぶり!

この麺とスープの組み合わせは県内随一!(^^♪


f:id:nizansa:20200526212252j:image

入ってたチャーシューは極厚で柔らかく味がシミシミ!

前はこんなに分厚かったっけ?(^o^;)

切り込みが入った極太メンマにネギも合わさり、やっぱりこの一杯は最高!\(^o^)/


f:id:nizansa:20200526212645j:image

もちろん一滴のスープも残せるはずもなく、完飲完食しました〜(^^♪

最高に美味いラーメンを堪能できたんですが…


f:id:nizansa:20200526213420j:image

f:id:nizansa:20200503093536j:plain


f:id:nizansa:20200526213429j:image

 

我慢出来ずにお惣菜をもお持ち帰り(^o^)

上から鶏唐揚げだし巻き玉子〆鯖卯の花和え で~す(^^♪

から揚げはニンニクと醤油の風味が効いた大人な味付けで、だし巻きは上品ながらも

味付けはしっかりとして、口に含むとたっぷりのダシが溢れ出して美味い\(^o^)/

何よりも一番ビックリするくらい美味しかったのが〆鯖!(◎_◎;)

鯖の生臭さや嫌な感じは一切なく、塩気と酢の締め具合が最高で、これはお酒なし

はキツ過ぎ!(^o^;)

普段、断酒していて食卓にはお酒はないんですが、我慢できずに呑んじゃいました

                                   (^^ゞ

こんな美味しい、しめ鯖を食べちゃったら…益々、大将が京都時代のお店で出してた

鯖寿司が食べてみたくなりました(^^;) 

いつの日にかお店で出していただけることを願っております(´ー`*)ウンウン

福座さんが金沢にあり、こんなご時世だからこそ食べられたのは、偶然の産物とは

言え、一時の最高の口福が味わえました!\(^o^)/

大将、今日も最高でした! ごちそうさまでした〜(^^♪