にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

能登へ行ってきました(^.^)~中島で牡蠣を食らう~

 

 お正月に嫁さんの実家に行ったとき、嫁さんの両親から「皆で温泉でも行きたいね」

とのお誘いをいただき(^.^)

2月8日~9日に義両親・嫁妹家族の計8人で能登へ行ってきました~(^.^)

最初に、義両親が東京に住んでる義弟家族に新鮮な能登牡蠣を送りたいということで

七尾市中島へ (^^)/

無事に牡蠣の発送も終わり、ついでにオイラ達もお昼ご飯を食べることに(^^)/

いろいろとお店を探すのですが…この日はもう少し先の穴水町で「牡蠣祭り」が開催

されており、この日の七尾湾沿いは牡蠣を食べに訪れてる方々が多く、中島の牡蠣小屋

も牡蠣料理が食べられるお店も一杯でして(^^;)

順番待ちをして1時間後には入れたお店は能登中島駅の隣にある

f:id:nizansa:20200217225338j:plain

「FRESH PANIER NOTO(フレッシュ パニエ ノト)」さん(^^)/

 

f:id:nizansa:20200217225505j:plain

f:id:nizansa:20200217225550j:plain

 

こちらで「牡蠣づくしセット」(2,800円)を食べますよ~(^^♪

ちなみに、ほかの牡蠣小屋だと品数や量は違えど牡蠣のコースはだいたい4000円弱位

なので、こちらのお店は比較的リーズナブルに味わえますよ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

f:id:nizansa:20200217225914j:plain

 

「焼き牡蠣」は一人前8個で

 

f:id:nizansa:20200217230036j:plain

 

このお店では珪藻土の七輪に置かれた鉄板の上で、ふたをして蒸し焼きで調理します

                                    (^^)/

直接炭火の上に置くと牡蠣の殻が爆ぜるんですが、蒸し焼きにすると防げるそうです。

牡蠣が焼けるまでの間に

f:id:nizansa:20200217230402j:plain

牡蠣の実が入ったきんぴらや (^^♪

 

f:id:nizansa:20200217230508j:plain

一人前 5個の揚げたて熱々のでっかいカキフライを食べながら待ちますよ~(^^♪

このカキフライがホントに美味かった!\(^o^)/

 

f:id:nizansa:20200217230921j:plain

さあ、牡蠣が焼けました! (^.^)/~~~

左手に軍手をはめて、右手には牡蠣ナイフを !(^^)!

時折、牡蠣の中から溢れる汁が軍手を直撃する熱さに耐えて殻を外すと…

 

f:id:nizansa:20200217232103j:plain

 

大きな粒でぷりっぷりの牡蠣が! (^^♪

このままでも十分に塩気が効いてて美味しいのですが、レモンを絞ったりバターを

溶かして食べれば最高ですね~\(^o^)/

 

f:id:nizansa:20200217232359j:plain

〆に牡蠣ご飯と味噌汁を食べて大大大満足のランチでした~(^^♪

いや~…オイラは数年前まではカキフライ以外は食べられなかったのですが、今や

焼き牡蠣や牡蠣ご飯も大好物!(^^♪

また来年も能登へ牡蠣を食べに行きたいですね~(^^♪

さてさて、お腹も膨れたので、中島大橋から能登島に入り、島内をドライブしながら

今夜の宿泊先に向かいますよ~(^^)/