にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

念願を叶える旅~その6~

 思い出いっぱいのラーメンを食べて布施駅に戻り、さらに近鉄電車に乗って

降り立ったのは…

 

f:id:nizansa:20190921223456j:plain

オイラが住んでた所の最寄り駅「長瀬」です (^.^)

ここは近畿大学の最寄り駅で、普段は近大生であふれてるんですが、この日はまだ

大学は夏休み中でして、少し寂しい感じでしたね~(^_^;)

さあ、ここから母校の方へ歩いて行きましょう! o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20190921223343j:plain

この駅から近畿大学に続く道は「近大通り」と呼ばれているんですが…

途中にあったお店が集まった小さな市場のような商店はどこも廃業されたようで…

よくコロッケなんか買いに行ってたお店もなくなってたのは寂しい限りですね (´;ω;`)

やく1kmほど続くこの通りなんですが、めっちゃラーメン屋さんが目立ち、かなり

ラーメンの激戦区となってるようですね~ (^_^;)

とはいえ、その分オイラが住んでた頃にあったお店は殆ど無くなってるかも (^_^;)

 

 

f:id:nizansa:20190921223439j:plain

 

ようやく大学に到着し。キャンパス内も久しぶりに入りましたが、この中もかなり

様変わりしてましたね~ (^_^;)

オイラが主に授業を受けてた建物は残ってましたが、キャンパス内で迷子になりそうに

なりましたわ~(^^ゞ

キャンパスから外に出まして、オイラが住んでた建物がまだ残っているのかが気に

なりまして、住んでた所に向かうと・・・

 

f:id:nizansa:20190921223403j:plain

 

なんと! 住んでた文化住宅がまだ残ってるじゃないですか (^_^;)

オイラが住んでた頃でも風呂なしの築30年はゆうに超えてたであろう建物なんですが、

阪神大震災で壁には大きな亀裂も入ったし、手前の階段もコンクリが割れたんですが

あれから25年経った今でも残っているとは・・・(^_^;)

しかもまだ何方か住まわれてるようだし・・・(^_^;)

当時で家賃3万円・・・壁が薄くて隣の声が丸聞こえの部屋でしたが、何かと自由を

謳歌した場所なのでホントに懐かしいですわ~(^_^;)

ちなみに2階の消火器と郵便受けが置いてある右側がオイラの部屋でした~(^^ゞ

挨拶には行かなかったけど、当時の大家さんもかなり高齢やったので今もお元気なのか

どうか (^_^;)

さあ、ここまで来たんだからもう一つ、オイラの思い出の味を堪能しに行きましょう!

近大通りの方に向かい細い路地の所にある

 

f:id:nizansa:20190921223528j:plain

お好み焼き てらまえ」さんへ (^O^)/

このお店も今は以前のお店のお隣に新築移転されて、夜は鉄板焼き居酒屋ともなっ

ているようですが、オイラが住んでた頃は一軒家の1階をお店にして営業されてた

のですが、安くてボリュームたっぷり、しかも美味しいお店で近大生には大人気!

                                  (*^^*)

お昼時など2階のお座敷で席が空くのを待つのが当たり前でしたね~(^.^)

こちらも実に25年ぶりの訪問ですわ~ o(^-^o)(o^-^)o

お店に入ると当時、お好み焼きを焼いてたお母さんと、その息子さんも健在で

懐かしくうれしい限り (^^♪

席に座り・・・まずは暑い中歩き回ったので

 

f:id:nizansa:20190921223545j:plain

メガハイボールで喉を潤します (*^^*)

このお店でお酒を飲めるのも感慨深いですね~ (^.^)

さて、当時と比べるとかなりメニューも増えているんですが・・・

 

f:id:nizansa:20190921223604j:plain

このお店で食べるなら、オイラはこの一択!

「豚モダン」(650円)で~す! (^O^)/

見てください この大きさ! これで普通サイズなんですよね~(^_^;)

当時はこの豚モダンが大サイズでも500円くらいやったはずなんですが、とにかく

大きくてボリュームたっぷり (^.^)  そして何より美味いんですよね~ (^^♪

学生時代は豚モダン大が定番でしたが、さすがにラーメン食べてからもそれほど

時間が経ってなかったので今回は普通サイズで (^^ゞ

 

f:id:nizansa:20190921223640j:plain

 

大阪でお好み焼きを食べるなら箸を使うのはナンセンス! コテで一口サイズに切って

そのまま口に運ぶのが最高なんですよね~ (^^♪

こちらのモダン焼の特徴は玉子の黄身が半熟でトロットロ (^^♪ 

で、その黄身が特製のヘルメスソースと絡んでまろやかでめちゃめちゃ美味いんです!

                                   (^O^)/

ハフハフしながらモダン焼を頬張り、そこに冷た~いハイボールを流し込めばもう最高

ですね~ (*^^)v

これ一枚でお腹がパンパンに膨れて大満足でしたわ~ (^^♪

このモダン焼もオイラの青春の味! ホントに懐かしい味を堪能できて最高でした~

お店のお母さんにはぜひとも長生きしていただいて、近大生をはじめとして皆さんに

美味しいお好み焼きを焼いてほしいですね~ (^.^)

このお店もまた、機会があればぜひとも食べに来ますよ~ (^.^)

さてさて・・・これで一応予定してた行程全部行きつくしたんですが・・・

電車まで時間あるしどうしましょうか・・・(^_^;)