にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

やすさん と福井ラーメン遠征~その2・いちろくらーめん~


 敦賀で 「一力」 さんのラーメンを堪能したオイラ達は、国道8号線を

一路、福井市内へ o(^o^o)(o^o^)o

晴れてれば風光明媚な敦賀湾を見ながらのドライブなんですが、

残念ながら天気は雨・・・ *1  スリップしないように安全運転で (^^ゞ

約1時間かけて福井駅前の再開発ビル「ハピリン」へ (^。^)

この前日に 「一力」さんの情報を集めようとネットで見てたら、懐かしい

店名がヒットしまして・・・ (゜-゜)

今から約10年くらい前、オイラは友人に誘われて、芦原温泉駅前の

屋台村に美味しいラーメン屋さんがあると聞き行ったんです (^。^)

お店の名前は 「いちろくらーめん」 (^。^)

店舗は6人も入れば満席になる狭いお店やったんですが、提供される

ラーメンは、店主さんが東京で修業してきた味に福井の地産地消

素材を使った本格派の味で、食べて一気に気に入り、その後は何度も

通うことになりました (^^♪

ある時に、少し間が開いてお店に行ったら、既に芦原にお店は無く *2

聴けば福井市内の繁華街 片町に移転し夜だけ営業してるとの事 (>_<)

福井で飲む機会もなく、もうこのお店で食べる機会はないと諦めていた

んですが・・・ (*_*)

福井駅前にできた「ハピリン」に支店を出店し、昼も営業しているとの事
ヽ(^o^)丿

やすさんにこのお店のことを話すと、連食OKの返事を頂き、2軒目の

お店としてチョイスしました~ o(^o^o)(o^o^)o

地下駐車場に車を停め、2階フロアへ・・・

イメージ 1


ありました! 「いちろくらーめん ハピリン店」 ヽ(^o^)丿

芦原の屋台村の頃を彷彿させるこじんまりとしたお店ですね~ (^。^)

イメージ 2



券売機上のメニューを見ながら、さて・・・何を食べようか・・・

芦原時代は赤豚チャーシューラーメンを食べる機会が多かったんですが

流石に敦賀でチャーシューはた~っぷりと食べましたしね~ (^^ゞ

当時は味噌ラーメンなんかも有りましたが、基本はがまし醤油味と塩の

二種類のようですね~ (^。^)

面白いのは、メニューの名前に色が入ってるんですよね~ (゜-゜)

オイラが頼んだのは・・・

イメージ 3


白もやしラーメン・がまし醤油味・背脂はまごころ、麺は細麺 で (^^♪

やすさんは本店で一番人気と言う「青唐」をチョイス (^。^)

イメージ 4


やってきたラーメンで~す ヽ(^o^)丿

程よい背脂が浮いたスープは綺麗な色してますよ~ (^^♪

そこに細麺と具はチャーシュー、めんま、もやし、刻みネギ、焦しネギに

海苔が一枚・・・

あゝ・・・このビジュアル・・・確かこんなラーメンやったなあ~・・・

先ずはスープを一口・・・ 今では当たり前な、鶏ガラや豚の動物系と

煮干しや節系、昆布なんかの魚介が合わさった感じの味わい深い

優しい感じのスープ (^^♪ これこれ、懐かしい味ですわ~ (^^♪

と言うか、芦原時代よりも格段に美味しくなってると思います (^_-)-☆

これは背脂の量を抑えたのは正解ですね~ (^^♪

イメージ 5


麺もこのスープなら細麺で正解かな (゜-゜) でも、背脂の量を増やせば

太麺も美味しそうですよ~ (^^♪

しゃきしゃきのもやしも新鮮で美味いわ~ (^^♪

ここで、やすさんが別皿に盛られた「青唐」 をスープに溶かして飲んで

みると・・・ 結構な激辛らしく・・・ (^_^;)  「青唐」 を少量だけ分けて

いただいて・・・

イメージ 6


オイラもスープに入れて味変してみたんですが、これがまた赤い唐辛子

とは比べ物にならないくらいに辛い! (^_^;)

優しい味わいだったスープが一気に凶暴なスープになったんですが、

これがまた後を引く美味さ! ヽ(^o^)丿

イメージ 7


夢中でラーメンをすすって、気が付けば完食でした~ ヽ(^o^)丿

オイラにとってはかなり久しぶりの味でしたが、懐かしくもあり、格段に

進歩した味でもあり、かつて通った小さなお店がチェーン店を持つまでに

成長した姿も見れて嬉しかったですね~ (^。^)

なかなか福井も訪問する機会は少ないですが、また食べに行きたい

ですわ~ (^^)/

今回の福井遠征、二軒ともめっちゃ美味しくて大満足! (^^♪

やすさんとも、た~っぷり話も出来て楽しい時間でした~ ヽ(^o^)丿

また、やすさんはじめブロ友さんと、こんな遠征がしたいですね~ (^^)/





*1:+_+

*2:+_+