にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

念願を叶える旅~その5~

 一人旅の二日目、今回泊まったホテルは朝食付きだったのですが、サラダだけ

食べて9:00には出発です (^.^)

大阪上本町の駅から近鉄大阪線に乗り、3つ目の駅「布施」へ o(^-^o)(o^-^)o

ここはオイラが学生時代にバイトしてたニチイ(布施サティー)があった場所で、

バイト先の方々と飲みに行ったりして遊んだ懐かしい場所なんですが、その

布施サティーも今はなく、跡地はパチンコ屋さんに (´;ω;`)

イカルグループ自体がイオンに吸収されましたから仕方ないのでしょうが…

その他、高架下の商店街に入ってるお店もめっちゃ様変わりしてましたね~^^;

この地を離れてから25年も経てば仕方ないでしょうね…

さて、気を取り直して布施の商店街に向かい、ここをしばらく歩いていきます(^.^)

商店街のアーケードを抜けると…

f:id:nizansa:20190921000236j:plain

f:id:nizansa:20190921000259j:plain

ああああああああ! あった~! \(^o^)/

「中華そば 住吉」さんがありました~! \(^o^)/

このお店、「高井田系ラーメン」と呼ばれるラーメンの元祖的なお店の一つ

なんですが、学生時代のオイラがめっちゃ通ったお店なんです! (^.^)

通った訳は後程書きますが、このお店がまだ営業してたことは、たまたま見てた

深夜の大阪制作のテレビ番組で紹介されていたこととブロ友 ももパパさんが

食べに行かれてたので知ってまして (^.^)

今回、ぜひともあの懐かしい味を食べたくてこの地に来ちゃいました~ (^^♪

25年前のお店はというと、店頭にはお持ち帰りラーメンのスープを入れるための

焼酎の空き瓶が乱雑に置いてあったんですが、今はずいぶんとスッキリしてます(^.^)

お持ち帰りも含めてお店前には行列ができてたのが懐かしいです (*'ω'*)

店内は7~8人しか入れない狭いお店なんですが、先客は3名さん、オイラが帰る時も

客足は途切れることなく朝からでも相変わらずお客さんは入ってますね~(^.^)

 

f:id:nizansa:20190921000320j:plain

メニューはこんな感じで、基本の中華そばと、チャーシュー麺、ワンタン入りの

物に、ワンタンのみも選べるようです(^^♪

オイラが通ってた頃にはワンタンは無かったような (^_^;)

さてさて、お店は以前の店主さんの娘さんが跡を継がれていて代替わりされてましたが

25年ぶりに食べに来たと伝えると「まだ お父ちゃんが元気やったころや~」なんて

話もできました (^^♪

 

f:id:nizansa:20190921000344j:plain

f:id:nizansa:20190921000420j:plain

そうこうしてるうちに 中華そば(600円)が来ましたよ~ (^^♪

あっさりとしてるけど濃いめの醤油がキレッキレのスープに極太麺、

味が染みた手切りチャーシューにメンマとネギというめちゃめちゃシンプルな一杯は

ホントに懐かしい ザ・高井田系ラーメン \(^o^)/

あの頃と変わらぬ味でマジでう~んめえ~! \(^o^)/

北陸出身のオイラは大阪の薄味にあまり馴染めずいたところ、地元出身の

ティーのバイト仲間がこのお店に連れて行ってくれて、富山ブラックにも似た

この一杯がめちゃめちゃ気に入り通い詰めたんですよね~ (*'ω'*)

この一杯はまさにオイラの青春の味の一つなんですよ (*^^*)

ず~っともう一度この一杯を食べたいと思ってたんですが、念願かなって25年ぶりに

食べることができてホントに大満足!

食べてて思わず涙が出そうになりましたわ~ (^^ゞ

店主さんと先代さんの話もできてホントに楽しかったですわ~^^

ちなみに今もお持ち帰りラーメンはあるようで、相変わらずスープはお酒の空き瓶に

入れてるとの事 (^.^)

ぜひともこのお店はもっと長く続いていただいて、またオイラも食べに行きたい

ですわ~ (*^^*)

さあ、ここまで来たので次はオイラが住んでた町へ行きますよ! o(^-^o)(o^-^)o