にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「日本のベニス」で広島名物を食す(^^♪

 

 さてさて、「麺や 福座」さんで能登の海を連想させる一杯を堪能したオイラ達は

車に乗り込み富山方面へ o(^-^o)(o^-^)o

少し前に、富山の情報をブログで発信されてる あるのんさんの記事で気になるお店が

ありまして (^.^)

やすさんに相談しましたら快くお付き合い頂ける事になり、一路 射水市新湊へ (^^♪

帆船 初代「海王丸」が展示されてる「海王丸パーク」にもほど近い運河「内川」沿い

は、水辺と生活の拠点が近い事から「日本のベニス」とも呼ばれているそうな (^_^)

 

f:id:nizansa:20191126182811j:plain

       ( 写真はネット上の物をお借りいたしました m(__)m )

こんな風景が見られる場所に、広島名物のあの食べ物を提供されるお店が出来たと知り

大好きなオイラは是非とも食べてみたくてやって来ましたよ~o(^-^o)(o^-^)o

散策者用の観光駐車場に車を停めて、階段を下りて運河沿いに出て右側へ歩く事少しで

 

f:id:nizansa:20191124231022j:plain

 

目的のお店「広島風お好み焼き 冨乃家」さんへ着きました~(^O^)/

こちらのお店、聴けば富山に住んでる息子さん夫婦に誘われて、定年退職されたご夫婦

が富山に移住されて少し前に開店されたとの事 (^_^)

 

f:id:nizansa:20191124231041j:plain

 

メニューもお好み焼と焼きそば、富山の食材を使ったチョッとしたおつまみ系に

限定されているようですね~ (^o^)

 

f:id:nizansa:20191124231107j:plain

 

カウンター6席だけの小さなお店ですが、目の前の鉄板でお好み焼きが焼き上がるのを

見れるのは楽しいですね~ (^^♪

なお、お持帰りも出来るそうですよ~ (^^♪

店主さんご夫妻と、金沢近郊から来たことや、これからの時期の北陸の美味しい食材

などを話しながら待つ事10分ほどで

 

f:id:nizansa:20191124231133j:plain

 

島風お好み焼き(850円)が美味しそうに焼き上がりました~\(^o^)/

焼き上がったお好み焼きはお皿に移しかえるのもOKなんですが、やはりオイラは

熱々の鉄板の上から

 

f:id:nizansa:20191124231155j:plain

 

コテで一口大に切りながら、直接口に運び、ハフハフしながら食べるのが最高に

美味しいと思うんですよね~ \(^o^)/

ソースは甘口と辛口から選べるのですが、辛口でも激辛という程ではなく美味しく

食べられましたよ~ (^^♪

キャベツがた~っぷりと入ったお好み焼きはホント美味しかったですね~ (^^♪

富山の観光地で食べる広島の名物というのもいいですよね~ (^o^)

是非とも頑張ってお店を永く続けて頂きたいですよ (^_^)

また機会があればぜひ食べに行きたいですわ~ (^o^)

 

このあと、新湊大橋を渡ったり、氷見の道の駅に立ち寄り

 

f:id:nizansa:20191124231307j:plain

雨晴海岸からの立山連峰の眺めを堪能して石川県に戻ってきました~ (^o^)