にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

瀬戸内旅紀行その2~金比羅参り~讃岐うどん編

琴平駅に到着したおいら達は、まずはお腹を満たす為に讃岐うどんを食べに出発^^
 
お店は香川県の「うどん大好きは永遠に」トピのテルさんに教えていただいた、
 
細切りうどんのお店「こんぴらおがわうどん」へ^^
 
駅から歩くこと約10分、すでに暑い^^; お店に入って頼んだのはザルうどんです^^
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
上の写真は太麺、下は細切りなんですが、太麺でも石川県内で普通に見るような
 
うどんの太さで、細切りにいたっては、氷見うどんくらいの太さでした^^
 
しか~し!やっぱり讃岐うどん^^ 腰があるんですよ~^^ しかも硬くなく、柔らか~い
 
感じの歯応えなんです^^ さすが!本場の讃岐うどんは違いますね^^
 
そして、讃岐うどんはもう一杯^^ 金比羅参りを終えたあとに食べに行った
 
「こんぴらうどん 本社工場併設店」です^^
 
このお店もテルさんに教えていただいたんですが、実は行くまでに迷いました^^;
 
本店は金比羅さんの参道にあるのですが、テルさんより、「ぜひ工場店へ」との事
 
だったんで、歩いていってきました^^ で、テルさんが工場店と言った理由がわかり
 
ました^^ 
 
イメージ 3
うどんのメニューはこの「かけうどん」「しょうゆうどん」の冷たいのか温かいのみで、
 
麺の量を変えれるだけ^^ サイドメニューに天ぷらやいなり寿司なんかもありましたが
 
いたってシンプルな地元の方に愛されてるお店でした^^
 
本店は、いかにも観光客相手のお店っていう感じだったんで、金額もいい値段でした
 
から、地元の方に混ざって本場の讃岐うどんを食べれたのは良かったっす^^
 
もちろん、うどんも讃岐うどんらしい腰のあるうどんで、暑い中を歩き回った事もあり、
 
めっちゃ美味しかったっすよ^^ ちなみに、うどん4杯で540円でした^^ 安い!
 
                瀬戸内旅紀行その3~金比羅参り~本宮へ~編につづく^^