にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

瀬戸内旅紀行その1~旅立ち~

6月20日 05:30
 
おいら達夫婦と義両親は金沢駅の2番ホームに立っていた。
 
05:38発 大阪行きのサンダーバード2号に乗車するために・・・。
 
ホームへと滑り込んできた列車は、おいら達を乗せて定刻通りに発車した^^
 
さあ、まずは最初の目的地の香川県琴平に向かって出発!
 
久しぶりに乗るグリーン車(2回目ですが^^;)はやっぱり座席は幅も足元も広く、
 
快適な乗り心地でした^^
 
金沢では2割ほどしか埋まっていなかった車両は、小松、福井と停車する度に
 
乗り込んできた乗客で、いつの間にか満席になってました^^;
 
「しかし、朝一の電車とは言え、小松、福井、鯖江敦賀近江今津堅田、京都
 
新大阪、大阪はサンダーバードとしては止まりすぎだよね~^^; しかも小学生
 
位の子供も乗ってるよ~^^; 子供のうちからグリーン車なんて贅沢だよね~^^;
 
やっぱり自分で稼いだお金で乗らんとグリーン車の有難味がわからんよね~^^;」
 
などと思いながら最初の乗り換え駅の新大阪へ到着^^
 
今回は「JR西日本パス」という期間限定のお得な切符での旅だったんで、
 
東海道新幹線は利用できず、山陽新幹線の始発駅である新大阪での乗り換え
 
でした^^
 
新大阪からは「のぞみ3号」の自由席へ乗車^^; グリーン車からのギャップを心配
 
したんですが、最新型車両のN700系はびっくりするほどシート間隔が広く、岡山駅
 
までの約45分の乗車は、めっちゃ快適でした^^
 
姫路を通過する時に車窓から見た姫路城はやっぱり美しいっすね^^ 改めて感動
 
しました^^
 
岡山駅より琴平に向かうべく乗車したのが「南風5号」です^^
 
イメージ 1
 
3両編成の最後尾の自由席に乗車していざ、四国へ!(なんでぶつけた跡が?^^;)
 
20分ほどすると列車は瀬戸大橋を渡り始め、車窓からは瀬戸内の島々がきれいに
 
見えました^^(写真が無いのが残念^^;)
 
そして10:59 やっと琴平駅へ到着です^^
 
イメージ 2
 
レトロな感じの木造の駅舎でした~^^
                          
                    瀬戸内旅紀行その2~金比羅参り~編につづく~^^