にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金沢の激ウマうどん店へ初訪問 (^^)


 今日は仕事がお休み (^^♪

久しぶりに嫁さんと休みが合ったんで、お昼ご飯を食べに行くことに (^。^)

何処に行こうかと考えてたら、嫁さんから美味しいうどんが食べたいとの

リクエストが (゜.゜)

オイラも入ったことないんですが、お店の前を通るたびに、駐車場が

満杯で繁盛してるお店があり、気になってたことを思い出し、行ってみる

ことにしました~ (^^♪

お店に着いたのは12:40頃でしたが、駐車場はやはり満杯で、なんとか

狭い軽四一台分だけのスペースが・・・ ヽ(^o^)丿

やっぱりオイラには駐車場の神様が付いてくれてるようです (^^♪

イメージ 1

金沢市長土塀にある 「うどん亭 大黒屋」さん ♪ o(^o^o)(o^o^)o

店内はお座敷3席と四人掛けテーブルが5席、カウンター席と、普通に

何処にでもある金沢の標準的なうどん屋さんです (^。^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

メニューはうどん、そば、ラーメン、丼もの、定食とこれまた一般的な

金沢のうどん屋さんなんですが・・・

イメージ 7

イメージ 8

実はこのうどん屋さん、創業者さんが金沢カレーの老舗の創業者さんが

みんな修業してた洋食屋さんでの修業経験があり、金沢カレーを使った

カレーうどんが食べられるんです (^^♪

そして、ダシや麺、カレー、ラーメンにもこだわりのあるお店らしいんです
(゜.゜)

と、言う訳で注文したのは・・・

イメージ 9


嫁さんはあんかけうどんの「花えびす」を金沢のうどんらしい細麺で (^^)

少し食べさせてもらいましたが、熱々あんかけの出汁がめっちゃ美味い!

やわやわのうどんもこの餡に合いますわ~ ヽ(^o^)丿

オイラはというと・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

もちろんこのお店のこだわりのビーフカレーうどん」 ヽ(^o^)丿

カレーうどんに合うという太麺をチョイスです (^。^)

柔らかく煮込まれた大きめの牛もも肉が入ってて、ダシで割ってある

わけでない、濃厚な金沢カレーがベースになってます (^^♪

味はチャンカレよりも老舗インデアンカレー」や「キッチンユキ」さんの

カレーの味に近いですね~ (^。^)

カレーが濃厚なのでコシのある太麺が合いますね~ (^^♪

もっとも、讃岐うどんのようなコシや太さではなく、金沢でも少し太めで、

若干歯応えのあるタイプのうどんなので、ルーが濃厚でもスルスルと

入っていく感じです (^。^)  で、うどんを食べた後は・・・

イメージ 13

イメージ 14

一緒に頼んだご飯を、残ったカレールーに投入! ヽ(^o^)丿

カレー丼にして食べるともう最高に美味い! (^^♪

カレーうどんを隅々まで満喫してきました~ (^^♪

いや~・・・このお店もなぜ今まで食べに行かんかったんやろ・・・ (*_*)

めちゃめちゃ美味しいし、ラーメンもめっちゃ気になるし、まだまだ食べて

みたいメニューが満載で、嫁さんも大絶賛でしたわ~ (^^♪

また絶対に食べに来ますよ (^。^)


この後、金沢市杜の里にできた「PABLO」へチーズタルトを買いに行った

んですが、お店の前にはかなりの行列が・・・ (-_-)

嫁さんから、並ぶの嫌だと拒否宣言が出たので、あきらめて帰る事に
(T_T)/~~~

代わりに、近くの「越山甘清堂」さんで・・・

イメージ 15


和菓子を買って帰りました (^。^) 食べたかった桜餅は残念ながらもう

売切れでしたが、左から「酒まんじゅう」・「いがらもち」・「豆大福」・

「いちご大福」を購入 (^^♪  ブロ友 よっぱっぴぃ さんの記事で見て

めっちゃ食べたい気分になってたんで、買えてよかったですわ~ (^^♪

オイラは酒まんじゅうを食べましたが、美味かったですわ~ (^。^)