にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

琵琶湖畔の桜と老舗の中華そば (^^♪


 先日の水曜日のお休みは、新車で初の遠出を兼ねてお花見ドライブに
                                     o(^-^o)(o^-^)o

義両親を誘って、さて、富山方面へ行こうか福井方面へ行こうか迷った

んですが、ずっと雨の予報だったので、車の中からでもお花見ができる

場所へ (^。^)

北陸道敦賀まで走り、国道161号線滋賀県へ (^O^)/

高島市の旧マキノ町海津大崎は琵琶湖畔を通る道沿いに桜並木があり

この時期はお花見で賑うんです (^。^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


海津大崎に着くと桜はまさに満開 \(^o^)/

しかも平日で雨降りだったのでお客さんも少なく、道路を車でゆっくりと

走りながら、時折車を停めて桜を堪能してきました~ \(^o^)/

ここは各地から「お花見船」も出てて、湖上からの桜も堪能できます (^。^)

この日は奥琵琶湖パークウエイにある展望台まで車を走らせ、かなり

桜は堪能できましたが・・・

イメージ 8

流石に天気が悪かったので展望台からの絶景は靄が酷くてお預け (T_T)

ココは次回は是非天気のいい日に行ってみたいですね~ (^。^)

さて、琵琶湖畔をドライブした後は、国道8号線敦賀に戻り、市内の

ヤマトタカハシ昆布館でお土産を買った後はお昼ご飯を食べに (^。^)

敦賀の老舗「中華そば 一力」さんへ (^O^)/


イメージ 9

メニューを見ながら・・・

イメージ 10


先ずはこのお店で昔からあるメニュー シューマイを3人でシェア  (^^♪


コチラのシューマイは一個が大きくしかも具がたっぷりと詰まっていて

ジューシーで美味しいんですよね~ \(^o^)/

そしてオイラが頼んだラーメンは・・・ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


チャーシューワンタン麺にモヤシをトッピング (^O^)/


豚骨と鶏ガラのブレンドスープに細めの麺、たっぷりのチャーシューに

刻みネギ、メンマ、紅ショウガ、そしてトッピングしたモヤシと餡もたっぷり

入ったチュルンチュルンのワンタンと、これはもういう事なしの一杯を

堪能してきました~ \(^o^)/

チョッと誤算だったのは、昆布館で昆布の試食をし過ぎたのか予想以上に

お腹が膨れちゃいましたわ~ (^_^;)

さて、ラーメンを食べた後は敦賀気比神宮へ参拝して、越前海岸を

ドライブしながら帰路につきました (^。^)

帰りに三国の道の駅で、お刺身用の「ガスエビ」もゲットできたし、最高の

お花見ドライブとなりました~ (^^♪

野々市からの総走行距離は約370kmと、日帰りドライブとしても丁度いい

コースでしたよ~ (^。^)

今年はあと一回、来週の水曜日にはぜひ羽咋にある枝垂桜を見に

行きたいですね~ (^。^)

天気とタイミングが良い事を期待してます (^。^)