にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

近江路の名物は (^^♪


 湖東三山巡りを終えて、ガッツリと歩き回ったんで流石にお腹も

減りましたね~ *1

お昼ご飯は彦根市内で食べようと、車を走らせてたら、道中にある

多賀大社に寄りたいとの提案が (^。^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


車を停めて多賀大社に参拝したのですが・・・

参拝も心洗われたんですが、別の目的もありまして (^。^)

イメージ 4

イメージ 5


鳥居前の参道沿いの仲見世にあるお店にて、こちらの名物の

「糸切り餅」 を堪能して来ました (^O^)/

疲れた体に甘いアンコとお餅は染みわたる美味しさですね~ (^^♪

美味しかったのでお土産で購入 (^。^)  残念ながらあまり日持ちが

しないので、家用だけとなりましたが (^^ゞ

これでお腹もチョッと復活し、目的地の彦根市内へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ネットで調べたラーメン屋さんに向かってたんですが・・・

なんとこの日は市内でイベントが開催されてて、街の中心部はすべて

通行止めで、大渋滞にもハマりここでかなりの時間ロス *2

そしてなんと目的地には行けないことが判明しました (T_T)/~~~

かなりガッカリしましたが、気を取り直してなんとか来た道を少し戻り、

入ったお店は・・・


イメージ 6


これまたこちら彦根が発祥の近江チャンポンの本家 「ちゃんぽん亭」

さんへ (^。^)

まあ、このお店は石川県内にも支店があるんですが、近江路の名物で

ある事には変わりないので良しとしましょう (^_-)-☆

数年前に彦根へ来たときには、本店は確か彦根駅前に有ったので、

こちらは移転したんでしょうね~ (^。^)

しかしかなり大きなお店ですわ~ (^_^;) 時間は14:00を過ぎてますが

大勢のお客さんで賑わってましたわ~ (^^)

イメージ 7


注文したのは 「野菜一日分ちゃんぽん」(850円) (^O^)/

たっぷりの炒め野菜が乗っかった一杯ですよ~ (^^♪

スープは昆布や数種の節系で採られた和風スープであっさり味、

麺は細めで、このあっさりとしたスープによく合いますね~ (^^♪

こちらにオイラはラー油をた~っぷりと入れて、激辛バージョンで堪能

し、完食しました~ (^^♪

この後はホントは落葉した参道が見事な「鶏足寺」へ行く予定やった

んですが、彦根市内の渋滞でかなり時間をロスしたので、今回は

残念ながら諦めて帰る事に (T_T)/~~~

米原から琵琶湖畔の道路を走り、木之本から高速に乗り近江路を後に

しました~ (^。^)

帰りの高速では土砂降りになり、水煙の中の運転となり、ちょっと危険

でしたが、これも参拝したご利益か無事に帰宅できました~ (^^ゞ

綺麗な景色と美味しい食事が堪能できたいい旅でしたね~ (^^♪

何時の日か、今度は鶏足寺と琵琶湖に浮かぶ竹生島にも行きたいし、

京都に近い石山寺三井寺にも行きたいですね~ (^。^)

*1:+_+

*2:+_+