にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初冬の京都へ~その5~

晴明神社を後にして、再び市バスに乗って向かったのは・・・

北野天満宮です (^O^)/

学問の神様 菅原道真公を祀った天神様の総本社ですね~ (^。^)

オイラは姪っ子の受験合格祈願やそのお礼参りで参拝させて頂いて

ますが、嫁さんは初めてのようです (^o^)

流石は学問の神様だけあって、多くの修学旅行生が参拝に来られて

ましたよ~ (^。^)

こちらでも、甥っ子や姪っ子の勉強や部活動・習い事なんかの成就を

お願いするとともに、ご朱印も頂きましたよ~ (^^♪

こちらに来たのは参拝以外にも目的が二つありまして (^v^)

青紅葉が綺麗だという記事を見てて、もしかすると紅葉もかなり期待

出来そうだと思い来たのですが・・・

お土塁の下まで降りる事は出来ず、紅葉も既に散紅葉でしたが、

これはこれでなかなかに綺麗でしたわ~ (^。^)

次回はぜひお土塁を開放してる時にも観に来てみたいですね~ (^^)

そしてもう一つの目的は・・・こちらも まるこんさんの同じ記事で

紹介されてた、北野天満宮鳥居前にある澤屋さんの粟餅をおやつに

食べようと来たのですが、お店の前に行くとなんとこの日は臨時休業
(T_T)/~~~

残念ながらこちらの目的は果たせませんでした (T_T)

さてさて・・・この段階で時間は15:00過ぎ・・・

五社巡りのご朱印をいただきに上賀茂神社へ行こうかとも考えましたが

少し余裕もなさそうだったので、今回は諦めて五社巡りは次回への

宿題ですね~ (^。^)

そのままバスに乗り四条河原町へ (^^♪

こちらで漬物やお菓子などのお土産を買い、河原町のマルイ店内で

抹茶ケーキとほうじ茶ラテで一服タイム (^。^)

この後は錦市場を散策したんですが、食べ歩きしたりする外国人や

修学旅行生で大混雑で写真は撮れず・・・

こちらでは一味唐辛子やちりめん山椒を購入して、これにて京都の

街歩きは終了 (^。^)

市バスで京都駅に向かい、金沢への帰途につきました~ (^v^)

時折小雨はパラついたものの、大きな崩れも無くて楽しい旅となりました
(^^♪

京都の街は四季折々で違った景色を楽しめるので、また時間を見つけて

散策に行きたいですね~ (^。^) 宿題も残ってるしね (^v^)