にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初冬の京都へ~その4~


 お昼ご飯も食べて、お腹も一杯になり  (*^.^*)


歩いて10分程で次の目的地 平安神宮に到着 (^-^)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


赤い大鳥居から山門をくぐり、参拝させて頂き、ご朱印を頂戴しました~

 (*^.^*)

イメージ 4

イメージ 5


これで京都五大社巡りも二つ目ですわ~ ♪ヽ(´▽`)/


参拝した後で裏側の庭園も散策しましたが、時期的にほとんど色がなく、


写真は撮らずに次の目的地へ (^-^)


市バスに乗り目的地近くのバス停で降りて歩いているとアクシデントが… (-ω-;)


横断歩道を渡り終えた瞬間に、ガシャン!と大きな音が!(゜゜;)
驚いて振り返ると横断歩道を渡ってた自転車と車が衝突しており、

車を運転してたおばちゃんは気が動転して運転席から降りてこず、
自転車のおばちゃんはショックと車と自転車に挟まれてて動けず・・・
取り敢えず周りに居た方々と自転車に乗っててひかれたおばちゃんを

救出しました(-ω-;)
オイラは事故の瞬間を見てないので、意識はあったおばちゃんの救出の手伝いしか出来ませんでしたが、おばちゃんは救急車で運ばれたようで、無事ならいいのですが…(-ω-;)



その場に居ても何も出来ないので、後ろ髪を引かれながらも目的地


 晴明神社

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


ここは平安時代陰陽師 安倍晴明の邸宅跡に建てられており、

晴明さんが祀られております (^-^)

イメージ 9


こちらも参拝してご朱印を頂戴しました~(*^.^*)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


「現世とあの世の境」と言われる「一条戻り橋」も新旧どちらも


見てきましたよ (*^.^*)


さてさて、次の目的地では参拝と紅葉とおやつを楽しみましょうかね~

 o(^-^o)(o^-^)o