にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都を歩く(^^ゞ〜流石にもう〜

 朝ごはんにガッツリとヤキメシとラーメンを食べたオイラ (^^ゞ

旅の2日目開始なんですが、この日は夜に職場の新年会があり、しかもその前に

定期検診にも行かねばならないので、帰りの電車は 13:10京都駅発と普段より

かなり早め乁( •_• )ㄏ

なんとか電車に乗る前にランチが食べられればという感じでいたのですが・・・

先ずは京都駅から市バスに乗り、着いたのは

 

f:id:nizansa:20200213214057j:plain

f:id:nizansa:20200213214223j:plain

f:id:nizansa:20200213214347j:plain

f:id:nizansa:20200213214427j:plain

 

北野天満宮です (^^)/

こちらも何度も訪れているんですが、今年は甥っ子が高校受験にチャレンジ!

甥っ子や弟夫妻に代わり神頼みをしてきました (^.^)

1月半ばでも、もうチラホラと梅の花が咲いてるんですね~(*´ω`)

さてさて、いつもならこちらに来たら必ずと言っていいほど近くにある

「澤屋」さんで美味しい粟餅を堪能するんですが・・・

昨日から食べっ放しで、朝もがっつり食べたので全く消化されてなく、

食欲が全く湧かない (-_-;)

まあ、こんな状態で食べるのもお店にも失礼なんで、ここはもう離れることに

しまして ( ;∀;)

錦市場に行くつもりで市バスに乗り込んだんですが、うっかり違うバスに乗って

しまい、目的地から少し離れたところにしか停まらない(^_^;)

まあ、少し腹ごなしもしないとヤバいかなと、四条堀川でバスを降りて、

錦市場までの約2㎞程の道のりを歩くことに(^_^;)

せっかく筋肉痛も抑えていたのに、また酷くなってきまして(^_^;)

 

f:id:nizansa:20200213215017j:plain

 

取り敢えず錦市場では、ブロ友 ノブさんご愛用の魔法の粉も購入できまして、

他のお土産も見てるんですが、とにかく身体が食べ物に対して拒否反応を(-_-;)

四条河原町近辺でラーメンでも食べようかとも考えてたんですが、ホントに身体が

頑なに拒否するので、取り敢えず京都駅に戻ることにしました(´;ω;`)

京都駅で嫁さんから頼まれてたお土産も購入し、とにかく足が痛いので、駅中で

コーヒーを飲みながらある程度時間をつぶし、京都でお昼を食べるのは諦めて、

お腹が空けば電車内で弁当でも食べようと、お弁当探しに出かけるのですが・・・

駅弁コーナーで各地の美味しそうな駅弁を見てても、京都の老舗がお弁当を作ってる

所でも、それならばと買いに行った「551の豚まん」の売り場でも身体がまたまた

食べ物を拒否しまして(^_^;)

結局、いろいろと歩き回って、ようやくOKサインが出たのは・・・

 

f:id:nizansa:20200213215619j:plain

 

新幹線のりば前の自由通路の所にある、京都のお惣菜を中心に扱ってるお弁当コーナー

で見つけた京料理のお店の「いなり寿司だし巻弁当」 (^O^)/

これを購入してきたんですが、やはり電車の中でも全く食欲は回復せず・・・

自宅に戻り、医者の定期検診を受けに行き、新年会に向かう直前でようやく少し

お腹に余裕ができて、いなり寿司とだし巻きを1個ずつ食べることができました(^^♪

京都風に柔らかい味付けで炊いてあるお揚げさんに、中のご飯は酢も効き過ぎてない

かんぴょうやシイタケなどが入ったちらし寿司風でめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

だし巻きも、冷たいのに噛むとじんわりとダシが染み出て食感もふわふわで美味い!

これ、何気に手に取ったんですが最高のセットですよ (゚д゚)(。_。)ウン

一口ずつ食べながら、次回はビールも一緒に買って、だし巻きをつまみながら一杯

飲んで、最後にいなり寿司で〆るなんて最高やな~と想像してました(^^ゞ

これはリピート決定ですね~(´ー`*)ウンウン

ホントにこの二日間は、とにかく食べて歩いた旅でしたが、いろんな思い出が蘇り、

充実した時間でした (^^♪

また、春になったら旅に行こう!