にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初冬の京都へ~その2~


 六道珍皇寺をあとにして、南禅寺方面に向けてぶらぶらとお散歩開始
(^。^)

祇園方面に向かって歩いて行くと・・・

イメージ 1


八坂神社の鳥居と神門が見えてきました (^。^)

手水舎で清めてから参拝し・・・

イメージ 2

ご朱印を頂戴しました (^O^)/

そしてコチラでもう一つ手に入れたものが・・・

この旅に出る数日前、たまたまBSの番組で中村 芝翫さんが京都を

巡る旅番組を見たんですが、そこで紹介してたのが「京都五社めぐり」
(^。^)

平安京は風水の考えで作られている為、東西南北に四神相応の地形と

なっているのですが、それぞれ近くに大きな神社があり、そこに京の街の

中心地にある平安神宮を加えた五社を参拝するという企画なんですが

オイラも数回に分けて参拝しようと思い立ち・・・

イメージ 3


八坂神社にて、ご朱印を頂戴するための色紙を頂きました~ (^^♪

ご朱印を頂く台紙の色紙は1,000円で御朱印は300円で押して

頂けます (^^♪

今回はこの後に行った平安神宮の2か所で押して頂きましたが、特に

期限もないので、また京都に来た時に、地道に参拝して回り、満願成就

したいですわ~ (^。^)

八坂神社から円山公園を通り、次に見えてきたのは

イメージ 4


知恩院の山門です (^。^)

法然上人が開山した浄土宗の総本山ですね~ (^O^)/

石段を上り本堂に行くと、残念ながら本堂はまだ改修工事中で中には

入れず・・・(+_+)

イメージ 5

取り敢えずこちらでもご朱印を頂きました~ (^O^)/

本堂から境内を歩いてると・・・

イメージ 6

イメージ 7

寒桜が綺麗に咲いてましたよ~ (^^♪

更に東山の方へ降りて行く出入り口の所では・・・

イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11

名残の紅葉と散紅葉を堪能できましたわ~ (^^♪

紅葉の時期にはもう遅いかと思ってたので、名残りとは言え綺麗な

景色を堪能できてよかったですわ~ \(^o^)/

イメージ 12


紅葉を堪能してるおいらのバックショットを添えて (^^ゞ

さてさて、南禅寺まではもう少し歩かないと・・・ (^_^)/