にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

やすさんとラーメンツアー (*^^)v


 先週の火曜日の晩、ブログ記事を書いてるとスマホが鳴り・・・

ブロ友 やすさんから、翌日のラーメン食べに行こうのお誘い電話 (^^♪

もちろんOKしての、何処のお店に行こうか考えつつの就寝 (^。^)

水曜日は朝から医者の定期検診に行くものの、9:15頃には終了したので

やすさんをお迎えに行きの、行き先は富山市内に決定! (^^♪

11:00に到着したのは・・・

イメージ 1


富山市山室にある 「やわなり中華そば」さん (^O^)/

今年の春にブロ友 みいこさんの記事で初めてこのお店を知り、

けいたさんわんふるさんドリームさん 等々、皆さん食べに行かれて

美味しそうだと指を咥えてみてたんですよね~ (^^ゞ


向かう車中で、やすさんと 「もしかしたら真さんと出会うかも」

なんて話をしてたんですよね~ (^^ゞ

お店に着くと、開店時間が以前の11:00から11:30に変更になってて、

寒いので暫くは車内で待つ事に (^。^)

そうしたら・・・見た事のある車が! 

偶然にも真さんとお会いできました~ \(^o^)/

そして開店10分前から3人でお店の前にスタンバイし、今回は並んでの

ラーメンランチタイムとなりました~ (^^♪

イメージ 2

イメージ 4

券売機で食券を購入し(写真真っ黒です(TT))

カウンター席に座り待つ事暫しで、先ずは真さんの煮干しそばが

着丼し、続いて、やすさんとオイラの一杯が来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 3



濃厚あっさり中華そばで~す! (^O^)/

コチラも煮干しを使ってる一杯ですが、ふんわりといい香りが漂って

来ますよ~ (^^♪

イメージ 5


先ずはスープを一口・・・鶏パイタンと煮干しのブレンドスープでしょうか・・・

鶏の濃厚な旨味と煮干しのいい香りと旨味が合わさって、一見矛盾する

「濃厚あっさり」という表現がピタッと当てはまり美味い! \(^o^)/

こんなスープの一杯は他ではなかなか食べられない味で、これだけでも

富山まで来た甲斐がありましたわ~ (^^♪

イメージ 6


麺は細パツ食感のタイプでこのスープとの相性もよく、これは大盛りで

食べれば良かったかな・・・ 和え玉も今回は食べなかったんですが、

めっちゃ気になりますよ~ (@_@;)

イメージ 7


具材は目の前で切りたてのレアチャーシューにメンマ、のり、かいわれ、

刻みネギと比較的シンプルですが、スープとの相性も良くて美味い!

手間暇かけてるのが解りますわ~ (^。^)

やすさんも記事で書いてますが、真さんが食べてた煮干しに入ってた

豚バラチャーシューもめっちゃ美味しそうやったので、チャーシュー増しに

したらWで乗せてくれないかなあ~ (^。^)

あまりの美味しさに黙々と食べてたら

イメージ 8


アッという間の完食! この後でもう一杯食べる予定なので、スープは

泣く泣く残しましたが、完飲したかったなあ~ (+_+)

いや~・・・初めて食べましたが、この一杯はホントに美味しい! 

今までは富山では殆ど富山ブラック一辺倒でしたが、前回行った

「Dog House」さんを含めて、次回からは色んな富山のラーメンの

バリエーションを楽しんでみたいですね~ (^^♪


さてさて、ラーメンツアーの二件目は・・・

富山インターから高速に乗り、森本インターで降りて、山側環状を走り・・・

イメージ 9

定例の水曜ご褒美ラーメンを食べに「麺や 福座」さんへ (^O^)/

店内では、今回は ドリームさん とお会いできましたよ~ (^^♪

さてさて、どっちの牡蠣メニューにしようか迷った挙句・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


今回は やすさんと同じく 今シーズンの牡蠣ラーメンの原点 「醤油」を

チョイス (^^♪

二杯目やったので、牡蠣増しも牡蠣飯もなしで大人しめの一杯に

しましたが、やっぱりこの一杯は牡蠣の旨味とスープに使ってる醤油

「天祐」の味が、とろろ大根おろしがうまく融合させていて最高に美味い

一杯ですね~ \(^o^)/

牡蠣も粒が大きくてぷりっぷり! 片栗粉でコーティングされてソテー

してあるので、旨味が閉じ込められて最高ですわ~ \(^o^)/

麺もしなやかな食感で、スープをたっぷりと纏って美味いし・・・ (^^♪

イメージ 13

ホント、二杯目にも係らず、アッという間に瞬殺・・・

スープまで完飲の完食となりました~ (^^♪

このお店のスープだけは、どうしても残せませんわ~ (+_+)

今回食べた二杯のラーメン、ともに最高に美味しく、ラーメン友達とも

ご一緒出来て、最高のラーメンツアーとなりました~ \(^o^)/

また是非とも、やすさんはじめ皆さんともご一緒したいですね~ (^^♪

大大大満足のランチとなりました  ご馳走様でした~ (^^♪