にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

土曜日は、左義長のちラーメンのち雪かき(^o^;)

 土曜日、仕事は休みでしたが、朝から左義長の準備(^o^;)

前日から降り続く雪は30センチ以上は積もってますが、全く止む気配もなく、

櫓を組む竹や藁も雪を被って作業も大変(^o^;)

何とか完成し、定刻の10時に点火したんですが、水気が多くて煙ばかりで、

なかなか火も燃え広がらずめちゃめちゃ寒い!(*﹏*;)

なんとか12時半過ぎに終わったものの、体中煤だらけで焦げ臭いは、手足の感覚は

麻痺してるはで、家に着いたら即刻、シャワーを(^_^;)

 熱いお湯なのに手も足もなかなか感覚が戻らず、こりゃ~凍傷の一歩手前やった

ようで危なかったですね~(^_^;)

 もう、身体が完全に冷え切ってたので、中から温めようと、雪が降ってかなり

積もってる状態でしたがラーメンを食べにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そこかしこのお店で駐車場が確保できずに臨時休業されてましたが13:20頃に

「麺や 福座」さんに着くと、有難いことに営業中\(^o^)/

それでもやはり雪の影響でお客さんはかなり少なかったですね~(^_^;)

さてさて、今回は二つのメニューでどちらを食べようかめっちゃ迷いまして(^_^;)

ブロ友 ドリームさんやノブさん が食べてた「季節の醤油ラーメン+牡蠣増し」

はたまた、ももパパさん が食べられてた「煮干し豚骨+牡蠣増し」か…

悩みに悩んで出した答えは…


f:id:nizansa:20210113162134j:image

 
f:id:nizansa:20210113162150j:image

「季節の醤油ラーメン+牡蠣増し」(1,320円)で~す(^^)/ 

京料理の達人でもある大将が、その時期にあった野菜などを使い、綺麗に盛付けられた

醤油ラーメン(^^♪

今回は新春らしく人参と蕪、春菊が使われており、ホントに綺麗な一杯ですね~(^^♪

そこにレアチャーシューが二枚と穂先メンマ、更にトッピングした牡蠣塩ラーメン用の

牡蠣が3個と、かなり豪華な一杯です(^^♪

先ずはスープを一口…キレッキレの醤油の味はホントに美味い!\(^o^)/

まろやか過ぎず、角が立ちすぎず、ず~っと飲んでいたくなる味ですわ~(^^♪


f:id:nizansa:20210113162211j:image

 合わさる麺は全粒粉の細めストレート麺で、ホントにこのスープとの相性は抜群で

美味いですね~\(^o^)/

 
f:id:nizansa:20210113162226j:image

本来ならば、牡蠣塩ラーメン専用のトッピングの牡蠣なんですが、この牡蠣がまた 

 このスープや麺にもめちゃめちゃよく合うのが大将の技の凄いところ(^_^;)

これがホントに美味いんですよ~(^^♪


f:id:nizansa:20210113162242j:image

 さらには肩ロースのレアチャーシューもちょうどいい火の入り具合で柔らかすぎず

 豚の食感とうま味が楽しめて最高!\(^o^)/


f:id:nizansa:20210113162343j:image

 もちろん、スープは一滴も残せるはずもなく、あっという間に完飲の完食と

なりました~(^^♪

久しぶりに食べた季節の醤油ラーメンですが、この味はホント県内でも屈指の 

 醤油ラーメンですね~(^^♪

超絶大満足な一杯でした!(^^♪

 さてさて、本来ならばこの醤油ラーメンと一緒に、牡蠣飯や焼おにぎりといった

 ご飯メニューも楽しみたいところだったんですが…

もう一杯、食べておきたいラーメンがありまして、ご飯ものは泣く泣く断念(´;ω;`)

これは次回のお楽しみにとっておきます(゚д゚)(。_。)ウン

 

と言う訳で次に向かったお店は、金沢市寺町にある自然派ラーメン 神楽」さん

                                   (^^♪

こちらのお店も雪の中で営業されてましたが、普段は行列必至にもかかわらず、

お客さんは少なめ(^_^;)

こちらで食べたメニューは…


f:id:nizansa:20210113162258j:image

 「鴨ねぎチャーシュー麺」(1,595円)で~す(^^)/

 前日にも別のお店で鴨のラーメンを頂いてるのですが、こちらのお店の一杯も

ど~しても食べたかったんですよね~(^^♪

先ずはスープを一口… こちらのスープは鴨だけでなく煮干しや鶏ガラのスープも

使ってるからか、あっさりとしてるのに旨味がたっぷりで、めちゃめちゃ美味い!

                                 \(^o^)/


f:id:nizansa:20210113162311j:image

 麺ももちろん美味いです^^

 


f:id:nizansa:20210113162323j:image


f:id:nizansa:20210113162331j:image

 

 鴨チャーシューは旨味がギュッと閉じ込められてて、噛むたびに鴨のうま味が

ジュワッと口の中に溢れて最高!

九条ネギと合わせればその美味さはもう…(^^♪ 


f:id:nizansa:20210113162356j:image

 連食の二杯目にもかかわらず、気が付いた時にはスープまで飲み干してしまってました

                                    (^_^;)

いや~…これはホントに美味い!\(^o^)/

 神楽さんの鴨を使ったラーメンはホントにはずれがなくて最高ですね~^^

次回また、鴨を使ったメニューが提供されるときには絶対に食べに来ねば!(゚д゚)(。_。)ウン

こちらの一杯も超絶大満足でした~(^^♪


f:id:nizansa:20210113162411j:image

帰りに、神楽さんの無添加餃子」(770円)を2パック購入したので、また家で

食べるのが楽しみですね~(^^♪

 

最高な2杯のラーメンで、冷えた体も温まりお腹も大満足!

このあと、家に戻って雪かきをしましたが、頑張れるパワーを頂きました!(^^♪

どちらも超最高の一杯、ごちそうさまでした~(^^♪

 

 

PS

この記事を書いてる途中で、「麺や福座」さんの大将の気になる話を聞きました…

めちゃめちゃショックなんですが、オイラは大将から直接話を聞いてないので、

近いうちにお店へ食べに行き、確かめてみます…