にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりのレジェンドの味は、正にホッとする味でした(^^)


 緊急手術で入院してた妻ですが、腹腔鏡での手術だった為か、思って

いたよりも早く回復出来て、5日間で退院できることになり、先週の水曜日

午前中に病院へお迎えに (^。^)

しかし、同じ週末に行く予定だった東京旅行はキャンセルせざるを得なく、

妻を自宅に送り届けたあとで、オイラは金沢のオフィス街にある旅行社へ

キャンセルの手続きを行いに・・・(+_+)

手続きが終了したのは13:00過ぎでしたが、流石にお腹も減りまして・・・

旅行社のあるビルから5分ほど歩き・・・

イメージ 1


尾山神社にほど近い「平和軒」さんに来ました~ (^。^)

このお店は、金沢でも最も古いラーメンを出すお店の一つで、まさに

金沢のラーメンの原点といっても過言じゃないお店なんですよね~ (^。^)

ただ、オイラの普段の行動範囲にはあまりない場所でもあり、お店への

訪問は、おそらく15年ぶり位かと思いますわ~ (^_^;)

店内に入ると以前より店内も改装されてて綺麗になってますね~ (^。^)

さてさて・・・

イメージ 2


何を食べようか・・・ ワンタンも気になるし、チャーハンなんかのご飯系

も美味しそうなんやけど・・・

まあ、久し振りに食べるのでスタンダード系ということで・・・

イメージ 3


チャーシュー麺(880円) で~す (^O^)/

先ずはスープを一口・・・ しょうゆ味のスープはほんのりと生姜の風味が

効いた、金沢の昔ながらのラーメンスープで、やさしくホッとする味 (^。^)

休めない仕事や妻の病気で緊張感やストレスが溜まってたオイラの

身体の中に、じんわりとやさしく浸み込んでいき、なんかもう涙が出そうに

なるくらいに美味い! (;_:)

イメージ 4


自家製麺してる麺は細めでつるつるプリッとした食感ですが、昔ながらの

スープにはよく合いますよ~ (^^♪

イメージ 5


チャーシューは小さ目ですが、赤身と脂身のバランスも良くて、これも

あれば何枚でも食べられそうで、ご飯も欲しくなりますね~ (^^♪

イメージ 6


そして気が付けばスープまで完飲の完食 (^_^;)

ワンタン麺や大盛りにしなかったことをチョッと後悔しましたが大満足の

一杯を堪能しました~ (^O^)/

大きな特徴は無い一杯ですが、これはもう昔から食べて身体が馴染み

覚えてる、魂を揺さぶられてるような感じの一杯で「尾道ラーメン」さんと

別の意味で金沢のレジェンドと呼ぶにふさわしい一杯でしたね~ (^^♪

次は15年後とは言わず、また頻繁に食べに来たいですわ~ (^。^)

ホントに大大大満足のラーメン、ご馳走様でした~ (^^♪