にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

月曜日から辛い日帰り出張(^_^;)

 

 月曜日の朝から営業訪問で辛いお一人様日帰り出張です (^_^;)

車で向かった先は新潟県長岡市 (^_^;) 朝7:00に出発して、職場にチョット

立ち寄ってから、ひたすら北陸道を北へ向かうのですが、強い雨と横風で運転には

最悪のコンディションでした (-_-;)

燃費も考えてほぼ100km/hで走行して、10:30頃に長岡市に到着して早速仕事を

して・・・ 辛い出張なんですが唯一楽しみなお昼の時間に (^^♪

新潟県はなんと言ってもラーメンの超激戦区で、もちろん長岡市も有名店が目白押し

ですよ~(^^♪

選んだお店は「いち井」さんというお店なんですが、このお店

食べログの東日本100名店にも選ばれており大人気のお店のようです (@_@;)

11:40頃にお店に着くと、外待ちのお客さんが8名ほどと思ったよりも少なかった

のですが、あとから続々とお客さんが来店されてラッキーだったようです (^_^;)

 

f:id:nizansa:20191125235219j:plain

 

外待ちの玄関先にメニューがあったのですが、このお店はなんと! メニューは

「焼きアゴ塩ラーメン」一種類のみで、あとはトッピングを選べるだけという、

ホントにこの一杯に自信があるんでしょうね~ (^.^) 

気温9度の中、めっちゃ体が凍えたんですがようやく店内へ入り食券を購入し

 

f:id:nizansa:20191125235243j:plain

 

カウンター席に案内されて、数分で o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20191125235302j:plain

 

焼きアゴ塩ラーメン(900円)+ 海老ワンタン(200円) 

                               で~す (^O^)/

先ずはとにもかくにもスープを一口・・・焼きアゴを使っているとの事なんですが、

焼きアゴスープにありがちな独特の香りというか風味はオイラのバカ舌ではあまり

感じず、言われなければ何のスープなのか判断できないくらいにいろんな旨味が

複雑に絡み合い、かつまろやかで優しい味でめちゃめちゃ美味い! \(^o^)/

 

f:id:nizansa:20191125235319j:plain

 

合わさる麺はストレートの若干細めの麺なんですが、この優しい味のスープには

相性いいですね~ (^^♪

具はチャーシュー、メンマ、大きなキクラゲ、白髪ねぎ、水菜、乾燥小海老そして

トッピングした海老ワンタンなんですが

 

f:id:nizansa:20191125235335j:plain

 

海老の風味が美味い具がたっぷり、皮はチュルンチュルンのワンタンが4個も入ってて

これはお得ですね~ (^^♪

 

f:id:nizansa:20191125235351j:plain

 

チャーシューもきっちり確認できなかったのですが、もしかするとバラとロースの

二種類fだったかもしれませんが美味しかったですね~ (^^♪

夢中で食べてたら・・・

 

f:id:nizansa:20191125235411j:plain

 

これはスープも残せませんでしたわ~ (^_^;)

いや~・・・これは今まで食べた事ない感じの一杯で美味しかったですね~ (^^♪

流石は激戦区でも超人気店に上り詰めただけはありますね~ (^^♪

この一杯でオイラの食欲にも火が着きまして (^_^;) 

もう一軒食べに行く事にしたのですが、そのお店に行くと駐車場も満杯で路駐も多く、

待ち客も溢れ返ってたので、一旦入るのを諦めて午後の仕事をこなし、改めて帰る前に

食べる事に o(^-^o)(o^-^)o

14:00過ぎに着いたお店は・・・

 

f:id:nizansa:20191126003846j:plain

 

「ラーメン たいち」 さん (^O^)/

長岡と言えば「青島食堂」さんという超有名店があり、めっちゃ迷ったんですが、

一度このお店のラーメンのビジュアルを見てから気になっちゃいまして (^_^;)

 

f:id:nizansa:20191126003914j:plain

 

入口の券売機で食券を買うのですが・・・

 

f:id:nizansa:20191126003933j:plain

 

券売機の上に置いてあるサンプルを見て… なんじゃこの大盛りのドンブリは (^_^;)

入口で待ってる間に店員さんが食券を持って行って、席に着くとほぼ同時にラーメンが

来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20191126003958j:plain

 

醤油チャーシュー麺・並(900円) で~す! (^O^)/

並盛でも麺量は175gと普通のラーメン屋さんの中盛りくらいはありますね~ (^_^;)

そして何よりもサンプルと変わらない、どんぶりを埋め尽くすチャーシューが (^^♪

真ん中に盛られたほうれん草や極太メンマ、海苔もいい感じでめっちゃ美味そう!

先ずはスープを一口・・・長岡の定番ラーメンらしく生姜の風味が効いており、醤油の

味もキリっとした味で美味い!\(^o^)/

金沢の昔ながらのラーメンチェーン「チュー」さんのスープのショウガや醤油感を更に

強めたような感じの味なので、石川県民にもこの味は合うと思いますわ~ (^o^)

これは冬場でも身体が温まりそうですよ~ (^^♪

 

f:id:nizansa:20191126004016j:plain

 

麺はツルツルとした食感でこのスープとの相性も良くて、オイラは流石に2杯目なんで

無理ですが、多目でも飽きずに美味しく食べられそうです (^^♪

 

f:id:nizansa:20191126004031j:plain

 

f:id:nizansa:20191126004046j:plain

 

そしてたっぷりと入ってるチャーシューは、ホント何枚入ってるのか解らないくらいで

食べても食べても減ってる実感はないのですが、肉肉しい部位から脂身の多い部位まで

いろんな部位の味と食感が楽しめて最後まで飽きませんでしたし、ほうれん草がいい

具合に中和してくれましたよ~ (^^♪

 

f:id:nizansa:20191126004104j:plain

 

流石に2杯目なのでスープは飲み干せませんでしたが、めっちゃ美味しく完食! (^^♪

いやはや、このお店もメチャクチャ繁盛してるのが判る美味しさでしたわ~(^^♪

ちなみに…大盛りのラーメンはサンプル通りのドンブリで超巨大でした (^_^;)

今回は長岡でも人気のお店2軒を訪問しましたが、どちらもめちゃくちゃ美味しかった

ですね~ \(^o^)/

また次回の出張の際には、今回行けなかった青島食堂さんを筆頭にまた別のお店も

攻めてみたいですね~ o(^-^o)(o^-^)o

超絶大満足な2杯、ごちそうさまでした~ (^^♪

このあと、またまた北陸道を3時間かけて無事に石川県に戻りました~ (^_^)