にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

地獄に仏 \(^o^)/・・・だったのかなぁ (^_^;)


 昨日は待ちに待った水曜日! \(^o^)/

・・・だったのですが、13:00から1時間ほど、どうしても会社の会議に

参加せねばならずにサービス出勤 (+_+)

そして毎週恒例のご褒美ラーメンは、「福座」さんが祝日営業の振替で

お休み (T_T)

取り敢えず14:00に会議が終わり、そこから遅めのご褒美ラーメンを

食べに行く事に (^。^)

最初に行ったのは久しぶりの「のぼる」さん (^^♪

お店に着くと・・・ありゃ~! コチラも定休日じゃないっすか! (T_T)/~~~

気を取り直して、金沢駅近くの「巡」さんは確かお昼は15:00までのハズ
(^。^)

ブロ友 ノブさん  ももパパさん や わんふるさん が書いてた

麻婆麺か喜多方ラーメン食べようとお店に行ったんですが・・・

あら? 何故か閉ってる (T_T)/~~~ (この日は夜のみ営業やったようです)

さあ・・・困ったぞ・・・マジで何処のお店に行こうか・・・  (+_+)

一縷の望みをかけていったお店は・・・

イメージ 1

金沢市高柳にある「麺屋 大河 高柳店」 さん (^。^)

嬉しいことにお店はまだ営業中で、しかも空いてる! \(^o^)/

もうお店に飛び込みましたわ~ o(^-^o)(o^-^)o


今回初訪問 (^。^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


カウンター席に座りメニューを見て・・・初の赤味噌ラーメンを食べようと

思ってたら、 あら? コチラの支店限定の「味噌麻婆麺」なるメニューが

有るじゃないですか!(^。^)

「巡」さんで麻婆麺を食べようと思ってたオイラには、正にこのお店は

地獄に仏! \(^o^)/  早速、このメニューを注文して待つ事暫し・・・

イメージ 5


麺屋大河高柳店 限定 辛味噌麻婆麺 (850円)で~す! (^O^)/ 

着丼した瞬間から山椒の香りを帯びた美味しそうな麻婆豆腐の香りが

鼻をくすぐって美味しそうですよ~ o(^-^o)(o^-^)o

先ずを麻婆豆腐と一体となったスープを一口・・・

 うわ! 熱っつ~!  旨んまぁ~!  辛っ~!

適度な辛さは大好きなオイラですが、これは食べ始めは辛さで咽ました
(+_+)

これはめちゃめちゃ熱々で辛くてピリッと来るなかなか本格的な

麻婆豆腐ですよ~ (^O^)/ 

そこに味噌スープが合わさり濃厚な味で美味しいですよ~ \(^o^)/

イメージ 6



麺は太め縮れ麺が固めに茹でてあり、最初は少しボキボキの食感

なんですが、時間がたつとともにスープの熱で少し柔らかくなってきて

食感も変わってきていいですね~ \(^o^)/

食感といえば、中にはモヤシやざく切りのネギが入ってるので、

シャキシャキとした食感が加わってこれもいい感じです (^^♪

いや~・・・しかしマジで熱々で辛い・・・ (^_^;)

イメージ 7

イメージ 8


半分ほど食べた頃には、もう大粒の汗がダラダラと流れ落ちて、

眼鏡にまでしたたり落ちて止まりませんわ~ *1

水を飲みたいのを我慢して、ライスを頼もうかかなり真剣に迷いつつも

黙々と食べ続け・・・

イメージ 9


なんとか完食! (^o^) 辛いながらもこの麻婆豆腐は美味しいので

スープも残せませんでしたわ~ (^^♪

食べ終わって店員さんに確認したところ、辛さ自体は定番メニューの

赤みそと同程度らしいのですが、山椒が加わったりしてる分、こちらの

メニューの方が辛いようです (^_^;)

辛さの調整は出来るのか解りませんが、かなり美味しい一杯だったので

また是非とも食べに行きたいですね~ (^^♪

ラーメン難民になりかけてたのに、初体験の美味しい一杯と出会えて

大大大満足なご褒美ラーメンとなりました! ご馳走様でした~ (^^♪


PS
やはり結構辛かったようで・・・夜には胃腸に来ましたわ~ (*_*)

この記事を書いてる現在、お腹とお尻の痛さに耐え忍んでおります (T_T)

この時間に関しては地獄に逆戻りですね~ (-_-;)

*1:+_+