にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都での晩御飯はお気に入りのお好み焼屋さんで(^O^)/


 今回の旅行の宿泊先は京都駅近く (^。^)

16:30頃にはホテルに着いてチェックインし、シャワーで汗を流して一服

したら、晩御飯を食べに行く事に o(^-^o)(o^-^)o

ホテルから歩いて10分ほどの所にあるお好み焼き あらた」さん(^O^)/


楽しみ、今回は3回目の訪問 (^。^)

京都駅近くのホテルに決めたのも、このお店で飲んで食べたかったから

なんですよね~ (^^ゞ

大人気のこのお店、予約なしで飛び込みで入るのはほぼ不可能なので、

今回もしっかりと事前に予約してから行きましたよ~ (*^^)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カウンター席に座り、メニューを見ながら友人とと食べたい物を選び発注
!(^^)!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


先ずは生中に もろきゅう冷奴でカンパ~イ! !(^^)!

疲れた身体につめた~いビールは染み入りますね~ (*^_^*)

一気に飲み干してお代り~ (^^)/

イメージ 7


最初に来た鉄板メニューは あぎの塩焼き (^O^)/

「あぎ」って聞き慣れないですが、牛肉のあごの部分のお肉らしく、

他ではあまり食べられない部位なんですが、このお店はこのお肉が

名物 (^O^)/

少し硬めなんですが、噛むと肉の旨味がた~っぷり (^^♪ 

ニンニクとたっぷりのネギで炒めてあり美味い!\(^o^)/

イメージ 8


「タレの鉄板メニューも食べてみて!」とのお店のお勧めで食べたのは

ゲソ焼き (^^♪ 醤油ベースの甘めのタレですがお酒に合います (^^♪

イメージ 9

鶏塩焼きは、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンと一緒に炒めてあり胡椒の

風味が効いてサッパリと美味い (^o^)

イメージ 10

鉄板上では撮り忘れた、モヤシニラ炒めも美味いし、益々お酒が進み

ますね~ (^o^)

そしてこのお店でこれだけは絶対に外せないメニューが o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 11

イメージ 12

とんぺい焼き で~す (^O^)/ 

豚ばら肉にキャベツがたっぷりのふわふわの玉子焼きに、ソースが

合わさったマヨネーズもたっぷりで、これがマジで美味いんですよ~
\(^o^)/

そしてもう一つ

イメージ 13


このお店の名前を冠したお好み焼き 「あらた焼き」 (^O^)/

関西のお好み焼といえば、生地に具材を混ぜて焼いた物をイメージ

しますが、京都のお好み焼は生地を薄く焼いて、その上に具材を乗せて

焼く、べた焼きが主流のようです (^。^)

この一枚には、アギ、ちくわ、焼きそばなんかもトッピングされてて

めっちゃ贅沢で美味しい一枚なんですよ~ \(^o^)/

美味しい鉄板焼きとお好み焼にビールをはじめお酒も進みまくり、

疲れもあってめっちゃ酔っ払いましたが大大大満足! \(^o^)/

オイラは当分、京都ではこのお店からは離れられそうもありませんわ~
(^^ゞ

また絶対に食べに行きますよ~ !(^^)!  ご馳走様でした~ (^^♪