にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都ではお寺巡りを (^。^)


 さて、旅の二日目は京都市内のお寺巡りなんですが、コチラの訪問先は

友人のセレクト (^。^)

ホテルを8:30に出発して、最初の目的地に着くまでに何か朝ごはんを

食べようと思ってたんですが、適当なお店が見つからずに目的地に到着
(^_^;)

イメージ 1

イメージ 2

三十三間堂です (^O^)/

この建物は、成人の日に弓道やってる新成人が通し矢をすることで

毎年のようにニュースになってますが、金堂の中は・・・

イメージ 3

イメージ 4

         (仏様の画像はネットから拾いました)

中心の大きな千手観音様をはじめ、合わせて千体の千手観音様が

ご本尊となっており、さらに阿形吽形の金剛力士像や、風神・雷神・

迦楼羅・阿修羅などの十六羅漢が安置されておりました (^。^)

999体の千手観音様は微妙に表情も違っており、これだけの観音様が

揃って安置されているのは正に荘厳という言葉が最適で、雰囲気にも

圧倒されてたんですが・・・

丁度こちらで拝観中にスマホにニュースが入り、オウム事件の実行犯の

死刑が執行されたと・・・

これだけの仏様に囲まれてる中でこのニュースを聴き、宗教とは一体

なんなんだろうという気持ちになりましたね・・・ でも、観音菩薩様が

我々を救いに来られるのは56億7千万年後ですからね~(+_+)

髑髏や武器も持ちつつ、優しいお顔をされてる千手観音さんは正しく

人間の持つすべての内面を映し出してる鏡でもあるんでしょうね・・・

ホントになんだか不思議な気分のまま三十三間堂を後にしました・・・

イメージ 5

あ、ご朱印はちゃんといただいてきましたよ (^^ゞ

そしてこの後向かったのは・・・

イメージ 6



イメージ 7


コチラの本堂で、ゆっくりと暫しの時間、丸の悟りの窓と四角の迷いの窓

を眺めて過ごしてきました (-_-)

悟りの境地などとは程遠い、煩悩だらけのオイラですが、ほんの少しは

何も考えない時間も持てたのかな (^^ゞ

イメージ 8

こちらでもご朱印を頂戴して、源光庵を後にしました (^。^)

さて、できればもう少しゆっくりとしたい処ですが、翌日はオイラも友人も

普通に仕事なんで、まだ早い時間ですがゆっくりと余裕を持って帰る事に
(^。^)

あれ? そう言えばオイラはまだ朝から何にも食べてないなあ・・・

出来れば帰る前に京都の美味しいラーメンを一杯食べたいんやけど・・・
(゜-゜)

なかなか煩悩は断ち切れませんねえ~ (^^ゞ