にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

お昼は砺波の蕎麦の名店で (^^♪


 若鶴酒造で美味しいウイスキーの味を楽しんだ後は、お昼ご飯を食べに

行く事に (^^♪

せっかく富山に来てるので、美味しいラーメン屋さんを中心に幾つか

候補のお店を用意してあったんですが・・・ 親父さんのリクエストは美味い

蕎麦が食べたいとの事やったので、タクシーで移動する事に (^。^)

油田駅から10分ほどで着いたお店は・・・

イメージ 1

イメージ 2


砺波の有名店 福助さん (^O^)/

砺波といえば各家の間隔が離れてる散居村が有名ですが、このお店も

田んぼの真ん中にある大きな古民家でして (^。^)

イメージ 3

かつての居間でしょうか? テーブルが置かれた部屋は天井が高く

太い柱や梁が素晴らしいとともに大きな神棚もありますよ~ (^。^)

11:30頃にお店に着くと既に予約のお客さんで一杯で、暫くは待つ事に
(^_^;)

その後もお客さんが続々と来店されており、このお店には久しぶりに

来ましたがやはり大人気ですね~ (^o^)

イメージ 4

着いた時間が良かったので、2回転目でテーブルに着くことができ・・・

イメージ 5

イメージ 6


ウイスキーを飲んで下地が出来ており、蒸し蒸と暑い日だったので

先ずはヱビスの生中で乾杯! (^O^)/

ビールについてきたおつまみはミックスナッツと、先ずは桜えびも入った

焼き味噌を舐めつつ・・・

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 9


野菜天ぷら盛り合わせと出し巻玉子もシェアして、憧れの蕎麦屋呑み

ですわ~ \(^o^)/

野菜天ぷらには今まで天ぷらとして食べた事のない、ブロッコリー

ズッキーニ(もしかしたらキュウリやったかもしれません)、定番の

れんこん、アスパラ、かぼちゃ、いんげんごぼう等、8種類が盛られてて

揚げ立て熱々サクサクでメチャメチャ美味い! \(^o^)/

出汁巻きもこのお店の蕎麦ツユの味がしっかりと効いてて、ふわふわに

焼きあげてあり、これもまためちゃめちゃ美味い! \(^o^)/

美味いアテが揃ってればもちろんビールも美味かったですね~ (^^♪

もう少し飲みたい処ですが、ココはビール一杯で我慢して、〆の蕎麦は

イメージ 10


親父さんは辛味大根のおろしそばを細挽きで 

イメージ 11


オイラは玄挽き田舎蕎麦をせいろで (^O^)/

細めに切られたこの蕎麦にはもちろんそばツユも付いてますが、

塩も添えられており、最初はこの塩で蕎麦を食べると、蕎麦本来の

風味や甘味も感じられてこれが実に美味しいんですよね~ (^^♪

いや~・・・やっぱりこちらの蕎麦は何度食べても美味しいですわ~・・・

次回はお勧めの鴨汁せいろも食べたいですね~ (^。^)

ホント、大満足の蕎麦屋呑みランチを堪能しましたわ~ (^O^)/



この後、高岡市内に戻り


イメージ 12

イメージ 13



加賀藩主 前田利常公が先代 利長公の菩提寺として建立した

国宝 瑞龍寺に参拝したのですが、ここで親父さんが蒸し暑さと足痛で

ギブアップ (-_-;)

まだまだ高岡市内も観光してみたい処も多かったのですが、これで

帰る事としました (^_^;)

美味いウイスキーと蕎麦、サイドメニューを堪能した鉄道での旅・・・

ラーメンが食べられなかったのは残念でしたが、これはホントに

楽しかったですわ~ (^^♪

また機会があればお酒と鉄道の旅を堪能したいですね~ (^^♪