にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

北陸の風土が育んだお酒


 6/27(水) 仕事が休みのこの日は、義父と富山へ鉄道の旅へ (^。^)

JR野々市駅から普通列車に乗りIR石川鉄道やあいの風富山鉄道で

高岡駅へ向かい

イメージ 1


氷見線の「ハットリ君列車」を見つつ

イメージ 2


城端線ディーゼルカーに乗り 9:20頃に着いたのは

イメージ 3


砺波市の油田(あぶらでん)駅 (^。^)

ココから歩いて1分の所にある

イメージ 4

イメージ 5

若鶴酒造さんが今回の目的地 (^O^)/

今回はコチラでのお酒造りの見学を予約させて頂いておりまして (^^♪

コチラの大正時代に建てられたという大正蔵で受付を済ませます (^。^)

この見学では試飲もできる事から、今回は車ではなく鉄道の旅となった

次第です (^^ゞ

石川から富山までわざわざ鉄道使ってまで日本酒の酒蔵見学?

とお思いでしょうが、実はこの酒蔵では北陸唯一のお酒があるんです!
(^O^)/

従業員さんに案内されて、敷地内にある建物へ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 6


今回の真の目的地 「三郎丸蒸留所」 で~す \(^o^)/

ここでは北陸で唯一、ウイスキーが造られているんですよ~ (^。^)

日本酒の酒蔵が造るウイスキー・・・これはもう酒好きとしては是非とも

見ておかなきゃならんやろ! って事で見学に来ました (^O^)/

ウイスキーの製造過程を見るのも今回が初めてなんで楽しみです (^^♪

中に入ると・・・

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


丁度ウイスキーの仕込み作業中で、麦汁を発酵する工程を行ってました
(^。^)

発酵が終わると一番下の写真の蒸留器で蒸留作業を行い出来上がった

原酒を

イメージ 11


コチラの樽に入れて最低3年間寝かせてウイスキーが出来あがる

そうです (^。^) ここでは1バレル約200Lのウイスキーが入った樽が

約100樽ほどあるとの事です (^^)

なんで日本酒の酒蔵でウイスキーを造ってるかというと・・・

戦後のコメ不足の折に、日本酒を造りたくても造れず、良質な水を使い

なんとかお酒を造りたいとの思いからウイスキーを造り始めたのが

始まりのようです (^^)

ちなみに、コチラの会社は北陸コカコーラボトリングのグループ会社で

コカコーラ製品や「いろはす」などもこの良質な水が使われてるとの事

ですよ~ (^。^)

さてさて・・・ウイスキーの製造工程も見学できたので、次は結果を

楽しませていただきますよ~ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 12


ココでは、日本酒やメインとなるウイスキー「サンシャインウイスキー

試飲が無料で楽しめます (^^♪

その他、300円でお猪口を購入して楽しめる、プレミアムな日本酒や

焼酎が楽しめる試飲コーナーもあったんですが・・・

オイラ達はもう少しプレミアムな試飲を堪能する事に (^O^)/

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

15ml 700円で堪能できる

22年物シングルモルトウイスキー「三郎丸 1994」ですよ~ (^O^)/

琥珀色のウイスキーは、香りも素晴らしく、口に含むと適度なスモーキー

さもあり、まろやかな味はアルコールのとがった感じも無く実に美味い!
\(^o^)/

これは「山崎」やスコッチ、アイリッシュシングルモルトにも劣らぬ

ウイスキーですよ \(^o^)/

こんな美味しいウイスキーが700円で試飲できるなんてめちゃめちゃ

お得! (^^♪ おそらく片町のBARで飲めばシングル1ショットでも

2000円位はしちゃうんじゃないでしょうかね (^_^;)

おつまみ代わりに買った1粒350円のチョコレートとの相性も最高でした
(^^♪

是非ともお土産にもしたかったのですが、この一本で27,000円・・・

流石にサラリーマンでは簡単に手が出ませんでしたわ~ (T_T)/~~~

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

お土産に買ったのはオイラや親父用に「サンシャイン プレミアム」

そして嫁さんやオカン用には梅酒タイプの「ウメスキー」と試飲の時に

美味しかったチョコレートも買ってきました~ (^。^)

流石は日本酒の蔵元だけあって、ウイスキーが4合瓶で売られてるのは

やはり珍しいですね~ (^。^)

商品によっては1升瓶で売ってる物もあるようですね~ (^^)

節制が終わったら、ロックや水割り、はたまたハイボールで飲むのが

楽しみですわ~ (^^♪

この見学ツアー、予約は必要ですが是非ともお勧めですよ~ (^O^)/

さてさて、こうしてお酒を楽しんでたら時間はもう11:00過ぎ・・・

そろそろお昼ご飯を食べに行きますよ~ o(^-^o)(o^-^)o