にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井ヘε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 今日は、嫁様、親父、嫁様の両親を誘って福井ヘε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

朝にちょっとした用事があり、家を出たのが10:45と少し遅め(^o^;)

高速を走り、福井北ICで降りて向かったのは…


f:id:nizansa:20201004174005j:image


f:id:nizansa:20201004174018j:image

永平寺町松岡にある「けんぞう蕎麦」さん(^^)/

大好きなこのお店も、久しぶりですね〜(^o^;)

そして、やはり駐車場に停めるのも一苦労する程、各地からのお客さんが来店されてて

大行列(^o^;)

そのまま並べば、恐らくは1時間待ち位になりそうですが、家を出る前に電話で12:00で

予約しておいたので、10分程でテーブルに着けました(^o^)

到着と同時に注文もしてあったので…


f:id:nizansa:20201004174649j:image


f:id:nizansa:20201004174716j:image

「けんぞう蕎麦十合」(6,600円) がすぐに来ました〜(^^)/

(ちなみにこれは5人で取り分けて食べたんで、料金は5人分です^^;)

ちなみに写真の蕎麦は五合分ですね〜(^o^)


f:id:nizansa:20201004175156j:image

福井の越前蕎麦は、大根おろしが入ったツユを蕎麦にぶっかけて、ネギと削り節を

乗っけて食べるスタイルなんですが、こちらのお店の「けんぞう蕎麦」には…


f:id:nizansa:20201004174659j:image

辛味大根をおろした、しぼり汁が付いてきます(^^)/

そのまま蕎麦を付けて食べるも良し、汁を小皿に盛った蕎麦に少しかけても良しと、

食べ方は様々なんですが、これがホント、辛さが胃から頭のテッペンに突き抜ける位に

辛いんですが、癖になるとめちゃめちゃ美味いんですよね〜\(^o^)/

 

 蕎麦自体も歯ごたえ、のど越し共に申し分なく、甘さも感じられてホントに美味しく、

最初に頼んだ十合は、あっという間になくなり、追加で五合(3,300円)を頼みました

が、これも 瞬殺で食べきって超絶大満足のランチとなりました~(^^♪

やっぱり、けんそうさんの蕎麦はいつ食べても美味しいですね~(´ー`*)ウンウン

いつも行列なのも解りますわ~(^^)

まだまだ食べられそうでしたが、待ってるお客さんも多いので、お店を後にしました

                                    (^^)

さてさて、今回福井までやってきたのは、美味しい蕎麦も食べたかったんですが、

もう一つの目的はお花見(^^♪

けんぞうさんから車で走る事約30分で着いたのは…

「宮ノ下コスモス公苑」です(^^)/


f:id:nizansa:20201004175859j:image


f:id:nizansa:20201004175912j:image


f:id:nizansa:20201004175942j:image

 九頭竜川沿いの東京ドーム5個分の広さの休耕田には約1000万本のコスモスが

植えてあるそうなんですが…残念ながらまだチョッと早かったようです(^^;)

 
f:id:nizansa:20201004180039j:image


f:id:nizansa:20201004180051j:image


f:id:nizansa:20201004180106j:image


f:id:nizansa:20201004180118j:image


f:id:nizansa:20201004180132j:image


f:id:nizansa:20201004180149j:image


f:id:nizansa:20201004180201j:image


f:id:nizansa:20201004180209j:image


f:id:nizansa:20201004180221j:image


f:id:nizansa:20201004180232j:image

 それでも、様々な種類の色とりどりのコスモスが咲いていて、多くのお客さんが

秋のお花見を楽しんでましたね~(^^♪

 本来はこの時期に「コスモスまつり」が開催されてるそうなんですが、今年は

新型コロナウイルスの影響もあり中止になったようです(-_-;)

ただ、コスモスを見るのは自由だそうなので、来週末~十月中旬くらいからがホントの

見ごろのようですので、また時間の都合がつけば見に行ってみたいですね~(^.^)

三国の道の駅でお土産を買いつつ、石川県に戻ってきたんですが…

途中でチョッと寄り道して、小松市埴田の梯川の河川敷へ (^^)/


f:id:nizansa:20201004180300j:image


f:id:nizansa:20201004180308j:image

ところどころに塊になってる真っ赤な花は…


f:id:nizansa:20201004180325j:image


f:id:nizansa:20201004180337j:image


f:id:nizansa:20201004180355j:image


f:id:nizansa:20201004180411j:image


f:id:nizansa:20201004180423j:image


f:id:nizansa:20201004180431j:image

 

曼珠沙華(彼岸花)の群生です(^^)/

これほどたくさんの曼珠沙華が群生してるとホントに圧巻ですね~(^^♪

こちらも来年は、ホントの見ごろなお彼岸の時期に見に行ってみたいですね~

                                (゚д゚)(。_。)ウン

美味しい蕎麦と奇麗な花を堪能できて、いい休日になりました~(^^♪