にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都・大阪へ行ってきました~その1~

今年のゴールデンウイークは嫁さんと二人で、京都・大阪へ一泊旅へ

行ってきました ( ^ω^ )

あまり時間がなかったんで、今年は電車での移動を選択したんですが、

旅行前日の5/3は天気が大荒れで強風により電車がストップ (>_<)

ちゃんと電車が動くのか心配しつつ、金沢駅へ・・・ (;^ω^)

7:15発のサンダーバード8号は定刻通りに金沢駅を出発し、最初の

目的地である京都へ ( ^ω^ )

京都駅から奈良線に乗り換え約5分で稲荷駅へ到着

とにかくす~んごい人出です ( _´ω`)_

千本鳥居周辺も大渋滞 (´・ω・`)

お参りしに行ったのか人を見に行ったのかわかりませんが、とにかく

オイラが住んでる所の氏神様の総大社である伏見稲荷大社への参拝が

叶いましたので良しとしましょう (;^ω^)

奥社までは参拝できましたが、稲荷山の頂上へは2時間ほどかかる

とのことやったんで、諦めて次の目的地へ (;^ω^)

こちらも何回も京都に行っていながら、なぜか今まで行ってなかったお寺

教王護国寺(東寺) です ( ^ω^ )

世界遺産にもなっている五重塔や仏様にお参りし、仏様の優雅なお姿を

拝見してまいりました ( ^ω^ )

ここで大事な御朱印帳を忘れてきた事に気がつき・・・_ノ乙(、ン、)_

御朱印所もかなりの人が並んでて、2時間近くかかりそうやったんで、

残念ながら諦めて次回に・・・ o(TヘTo)

ここで時間もお昼近くになったんで、京都駅に戻りお昼を食べることに

京都駅ナカのお店で、きつねうどんのセットを堪能しました~( ´∀`)

京都らしく、お出汁の効いた薄味で、大変おいしゅうございました~

さて、お腹も膨れたんで大阪へ移動です (´p・ω・q`)ガンバ♪