にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

湖東三山~西明寺~


 湖東三山のお寺巡り、最後は西明寺へ (^。^)

こちらは今、大河ドラマでも取り上げられてる 井伊家所縁のお寺

だそうです (^。^)

お寺の駐車場は名神高速にかかる橋を渡った所にあったんですが、

何度かここに来てる義両親は、こんな駐車場に来たのは初めてだと (^_^;)

本来の山門入り口は名神高速と並行して走ってる国道沿いにあるらしく、

そこからオイラ達が車を停めた駐車場までは300m程石段を登って来る

必要があったようです (^_^;)

いや~・・・ここまで数々の山寺の石段や山道を歩き、疲れ果ててましたが

参詣してきた御利益が有ったようですわ~ (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


最初に入った庭園では寒桜や山茶花が咲いてましたよ~ (^O^)/

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ここから参道を通って山門まではわずかの距離 (^^♪

いや~・・・ご利益ご利益 (^^♪  

イメージ 10


本堂の中で、井伊家所縁の秘仏が御開帳されてたのでお参りしたり、

こちらも三重塔周りの紅葉を堪能したりと、趣のある山寺の秋を

満喫してきました~ (^^♪

気が付けば時間はもうお昼を回ってる・・・ 流石にお腹がすきましたね~
(^_^;)