にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山でラーメン屋?巡り~その1・氷見にて~


 
 月曜日の夕方、スマホに一本の連絡が・・・

「水曜日、時間あるよ」と、ブロ友 やすさんから (^。^)

午前中に待ち合わせて、富山までラーメンを食べに行くことに決定!

最初の目的地は・・・ o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 1

イメージ 2


氷見の超有名店、ミシュランガイドビブグルマンにも掲載された

「貪瞋癡」(とんじんち)  さん (^^♪

お店に着いたのは11:25頃で、並んだのはオイラ達が最初でした~
(^O^)/

こういう時にはホント、平日が休みで良かったと思いますね~ (゜-゜)

11:30のオープンと共にお店に入りカウンター席へ・・・


イメージ 3

イメージ 4


 さ~て・・・今日は何を食べようか・・・ (゜-゜)

イメージ 5


前回までの訪問時に 「煮干しラーメン」 が続いてたので、今回は・・・

前回訪問時の記事


イメージ 6

イメージ 7


「白醤油ラーメン」に煮玉子 をトッピング (^^♪

こちらのメニューを食べるのも久しぶりですが・・・あれ? 前とは少し

ビジュアルが違うような・・・ (^_^;)

以前はトッピングの刻み玉ねぎはなく、チャーシュも若干リニューアル

されてるようですね (^。^)

ちなみに やすさん は「氷見産煮干しラーメン」 をチョイス (^。^)

今日のやすさんの記事

先ずはスープを一口・・・

ええぇぇ~! このスープ、こんなに美味かったか~?! ヽ(^o^)丿

いや、前から美味しかったんやけど、アッサリ感はそのままに、ダシの

旨味と力強さがさらにパワーアップして、美味しさが口の中いっぱいに

広がり、この一口でもう感動モン! ヽ(^o^)丿

思わずもう、うっとりニンマリしちゃってレンゲで続けざまにスープを

すするほどの美味さですわ~ (^O^)/

イメージ 8


麺は細めで、つるつるとした食感で、これはスープが馴染んで

めちゃめちゃ美味いわ~ (^。^) 今度は続けて麺をすすりたくなります
(^^♪

イメージ 9


厚めに切ってあるチャーシューは肩ロースの辺りかな?

赤身と脂身のバランスが良くて柔らかいけど、崩れるほどではなく、

しっかりと肉の旨味と歯応えが楽しめて美味い! (^^♪

イメージ 10


煮玉子はこのスープと同じ白醤油のダシで漬けてあるのかな?

スープに入れると全体的に味が濃くなったので、元の味を楽しむ為にも

別皿で提供されるのは正解ですね~ (^O^)/

あまりの美味しさに夢中で食べてたら、あっという間に完食! (^。^)

ホントはスープも飲み干したかったんですが、この後にもラーメンを

食べる予定だったので、泣く泣く少し残してきました (T_T)

このお店のラーメンも、ホントにスープ一滴も残すのがもったいない

美味しさ! 

ホントにもっと近くにお店がないのが残念で仕方ないですわ~ *1

もう一軒目のお店から最高の一杯を堪能し大満足でした~ (^^♪

さてさて、次のラーメン屋さんへ向かいますよ~ (^O^)/

・・・と、その前に・・・ こちらのお店に向かう前に やすさんが発見した

お肉屋さんがあり、次のお店に行く前に寄ってみる事に (^。^)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

こんな戦利品をゲット! (^^♪  

氷見牛の牛すじ は今度、煮込みかカレーにでも入れようかな~ (^^♪

お店でメンチカツを1個買って車内で食べたんですが、これがまた

激ウマだったんで、こちらも家で食べる日が楽しみですわ~ (^^♪

さ~て、2軒目に行きますか~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

*1:+_+