にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

元祖の味に近い富山ブラック(´ε`;)


 今日は恒例の水曜休みなんですが・・・

職場のセキュリティー設備改修工事の立会で朝から1時間だけ出勤
( ´•ω•`)

10時前に作業は終わり、家に帰るのもなんなんで、このままランチ&温泉

に行くことに ( ゚ー゚)( 。_。)

何処に行こうか迷ったんですが、せっかく時間もあるので少し遠い所まで

ドライブを兼ねて行くことにしました (゚д゚)(。_。)_。)

温泉の近くでは美味しいお店の情報もないので、手前でお昼を食べる

事に ( ゚ー゚)( 。_。)

11:30過ぎに着いたお店はコチラ

イメージ 1

富山市奥田中学校近くに有る 「喜八」 さん ( ^ω^ )

店主さんは富山ブラックの元祖 「大喜」 さんで修行されており、

元祖の味を味わえるお店の一つです ( ゚ー゚)( 。_。)

早い時間やったんで先客さんは1名さんやったけど、後から続々と

お客さんが来店されました 

本来はカウンターに座るんですが、先客さんがタバコを吸ってた事もあり

空いてたんでテーブル席に座らせていただき・・・

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5

何を食べるかは決まってますが、一応メニューも確認し・・・

待つこと3分ほどで先ずは富山ブラックの必須アイテム

イメージ 4


ほっかほかのライスから登場! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

そして更に3分後にはラーメンが登場!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

イメージ 6
イメージ 7

これが元祖富山ブラックに一番近いと思われる「喜八」さんの

富山ブラック(並・720円) ライス(160円)で~す  ♪o(^o^o)(o^o^)o

まさしく真っ黒なスープのラーメン・・・ これでは全貌が解りにくいので・・・

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

ラーメンの各部をクローズアップ! ( ̄^ ̄)ゞ

チャーシューは脂身が少ないタイプの薄切りで、何枚入っていたかは

定かじゃないほど入ってます ( ゚ー゚)( 。_。)

スープは・・・流石に元祖系! 醤油の味がガツンときますよ~ (´ε`;)

麺は少しウエーブのかかった中太麺で濃い味のラーメンによく合います
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

そして・・・実は一番味が濃いのはメンマで、これはかなり塩気を感じる

味に仕上がってます Σ(゚д゚lll)

麺とチャーシュー、メンマを一体で食べるのもいいんですが・・・

イメージ 11

やっぱり富山ブラックはオン・ザ・ライス がいいんですよね~ (*>ω<)b

具も味が濃いんで、これはもう、ご飯が進む進む (´ε`;)

ラーメンより先にご飯がなくなっちゃいました ( ̄▽ ̄;)

イメージ 12

おっと! このラーメンには粗挽きブラックペッパーも欠かせませんよ~
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

イメージ 13


いつも行く 「めん八」 さんの若干マイルドブラックと違い、超本格派の

富山ブラックなんで、もちろんスープを飲み干す事は超危険なんで、

これにて完食 (゚д゚)(。_。)_。)

いや~久しぶりにスーパー富山ブラックを堪能してきましたわ~
 ( ゚ー゚)( 。_。)

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいと感じるって事は、オイラは

やっぱり富山ブラックジャンキーなんんでしょうね ( ̄▽ ̄;)

お店を出て、喉の渇きをお茶で潤しながら、いよいよ目的地の温泉へ・・・
♪o(^o^o)(o^o^)o