にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

岩本屋の辛味噌ラーメンと白山麓の温泉


 今日は雪も舞って寒い一日でしたね~ 

仕事が休みだったオイラは身体を内外から温めるため、お昼ご飯に

ラーメン「岩本屋」さんの久安店さんへ行ってきました 

イメージ 1

こちらの冬季限定メニューが気になっておりまして・・・

寒い日には何と言っても味噌ラーメンが最高に美味いですからね~ 

お店に着いて券売機でメニューを見てたら・・・普通の味噌が気になって

たのに、辛いメニューが身体もより温まりそうやな~なんて思いまして 


辛ベジポタ濃厚味噌(小)に煮玉子トッピングで食券を購入 

カウンター席に座り店員さんに渡すと・・・

店員さん「辛さ1~5度までありますがどうしますか? お勧めは1ですが」

考えた挙句にお勧めよりチョッと辛めの2度で注文 

程なくしてラーメンが運ばれてきました・・・

イメージ 2
イメージ 3

えっ!・・・ 2度でこんなに唐辛子が・・・ 

もやしの上には大量の唐辛子と、丼の淵にはさらに辛味噌が・・・ 

恐る恐る先ずは麺を一すすり・・・

うん? 意外に辛くないかも・・・

スープをすすると確かに辛いんですが、食べれない程の辛さではなく、

次の一口が自然と欲しくなる程度の食欲が増す感じの辛さで美味しい 

流石にポタージュと謳ってるだけあり、スープにはとろみがあり、刻み

玉ねぎがいいアクセントになって美味しく食べれましたよ 

ただ、やっぱり辛さで口の中の味覚はほぼ麻痺してて、肝心のスープの

味とかはイマイチ解りづらかったですね 

イメージ 4

こちらは一緒に頼んだ「鶏のからあげ」

このお店の唐揚げ、外側はカリカリ、中はジューシーで、オイラは大好物

で外せない一品なんですよ~ 

アツアツの唐辛子入り味噌ラーメンと唐揚げで身体はもうぽっかぽか 

この味噌ラーメンも冬場の定番メニューになりそうです 


さて、お腹も膨れたんで次は外から身体を温めましょう! 

車で白山麓方面へ走ること約40分ほど、国道157号線の旧吉野谷村

役場近辺で脇道に入り、1km程走るとこちらに到着 

イメージ 5

白山市瀬波にある「白山里」さん 

こちらは宿泊施設なんですが、立ち寄りで温泉に入ることもできますし、

食事をする事もできます 

立ち寄り入浴はシャンプーやボディソープも備え付けにも拘らず、400円

とかなりリーズナブル 

浴室は湯船がひとつと洗い場が8カ所くらい普通の広さなんですが、

山の斜面に向いてる窓がめっちゃ大きくて眺めがいい 

温泉のお湯は肌に絡みつく、スベスベになるような感じの柔らか~い

お湯で、しかも温度は熱すぎずぬるすぎず丁度いい湯加減 

ず~っと湯船に浸かっていたいようないいお湯  

しかも窓の外は津々と雪が降っており、眺めてると飽きなくて、いつもより

長くお湯に浸かってました  この温泉、めっちゃお勧めです 

オイラもぜひ、泊りがけでゆ~っくり、の~んびりしてみたいです