にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

大人の修学旅行~唐招提寺~


 薬師寺を一通り見たあとは歩いて10分程の所にある「唐招提寺」へ 

ここで・・・先程までポツポツだった雨が本降りに 

オイラ実は傘を持っていかなかったんですよね~  しかも・・・

近くで傘が買えそうなお店もなく・・・仕方なく濡れながらの拝観です 

南大門をくぐると・・・

イメージ 1
イメージ 10











かつて教科書でも見た唐招提寺の金堂が見えてきます 

柱は東大寺と同じように真ん中が膨れてるエンタシスになってます 

このお寺は唐から渡来した鑑真和上によって開山されたお寺ですね 

これは奈良や京都のほぼ全ての国宝に共通しますが、仏様は基本的に

写真撮影が禁止されてるんで、この先の記事も含めてホームページから

の画像を拝借して掲載しますね 

金堂の中には・・・

イメージ 2
イメージ 3










 盧遮那仏坐像(8世紀)               薬師如来立像(9世紀)

イメージ 4

                千手観音立像(8世紀)
イメージ 5
イメージ 6

持国天(8世紀)


増長天(8世紀)






イメージ 7イメージ 8イメージ 9










広目天(8世紀)    梵天帝釈天(8世紀)       多聞天(8世紀)


天平文化や平安文化の粋を集めた素晴らしい国宝の仏様が・・・ 

特にオイラは 千手観音様 に圧倒されてしまいまして・・・

このお姿をず~っと眺めて手を合わせてきました 
イメージ 11












イメージ 12












イメージ 13












イメージ 14












伽藍内には鑑真和上の御廟や有名な坐像が置かれている御影堂など

があり、落ち着いた雰囲気で天平文化に触れることができました 

さて・・・雨も強くなったし、時間もお昼になったんで、奈良駅近辺に

移動しますか・・・