にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

大人の修学旅行~雨の奈良公園~


 美味しいお昼ご飯を食べ終わり、午後からの行動スタートです・・・

外は相変わらず土砂降りですが奈良公園の主たちはもう慣れたものです

イメージ 1

ま~ったく警戒心もなにもないですね~ 

少し歩くと興福寺五重塔と東金堂が見えてきました 

イメージ 2
イメージ 3

下の写真は八角型の建物の南円堂です  国宝の北円堂は残念

ながら修復中で入ることはできませんでした 

こちらの建物はやはり兵火などにより消失し鎌倉や室町時代に再建

された建物が殆どなんですが、仏像は国宝が多く所蔵されています
 (仏様の画像は写真撮影禁止のためネットに落ちてたものを拾って
  きました^^;)

イメージ 4
 仏頭









イメージ 5
                迦楼羅像(カルラ像)











イメージ 6
千手観音像










イメージ 7

















                天燈鬼・龍燈鬼立像

イメージ 8

教科書で見たような仏像が多数、安置されていたのですが、何よりも

有名なのはやはりこの像ですよね~ 

イメージ 9

                  阿修羅像です・・・・

整ったお顔立ちの阿修羅様は戦闘神とは思えぬ程の綺麗なお顔を

しておられます  やはり、こちらの阿修羅像にも引込まれてしまい、

暫しの間、見入ってしまいました 

このあと、奈良公園内の春日大社へ・・・が・・・こちらも60年に一度の

遷宮のため、中での参詣は叶わず・・・

イメージ 10

門の写真だけです・・・ しかもボケてるし・・・ 

ここで雨の階段に滑ってコケて腰を強打・・・  取り敢えず奈良での

予定は終了したので京都へ向かいます