にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

けんぞうそばとぶどう狩り


 本日、仕事はお休み 

嫁さんと義両親とともに久しぶりに福井へそばを食べに行くことに 

朝方から用事がありバタバタしちゃいまして、家を出るのが遅くなったんで

取り敢えずお店に電話して12:00に予約 

高速を1時間ほどかけて到着したお店はコチラ

イメージ 1

オイラが一番好きな越前そばのお店「けんぞうそば」さんです 

旧松岡町の住宅街のど真ん中にあるお店ですが、最近はテレビなどでも

紹介されるくらいに超有名店となりました 

本日も駐車場はいっぱいで、お店の前にも待ってるお客さんが多数・・・

止まってる車も福井以外のナンバーが目立ちます 

予約してあったのが幸いして、待つこと10分ほどで席に案内して頂き

ました 

イメージ 2

そばのメニューはこれだけです! そしてオイラがこのお店に行ったら

頼むのは「10合そば」に決まってまして  (4人でですよ^^;)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

待ってる間に注文してあったので、席に座るとまもなく、そばが来ました 

このザルに盛られたそばで5合分です 

このそばを上のお皿に取って、上から大根おろし入りのツユ、薬味の

刻みネギ、削り節をかけて食べます 

そばの写真の上の汁は「辛味大根」の絞り汁で、これがまたとてつもなく

辛い!(美味い!)んです 

オイラはこれを盛ったそばに足して辛くして食べるのがお気に入り 

イメージ 7

こんな感じにして、そばを掻き込むと・・・ 辛美味!

国産そば粉100%で打ってあるご主人さん自慢のそばは歯ごたえ、

喉ごしともに良い美味しいそばなんですよ~ 

4人で10合をアッという間にたいらげ、追加で5合を頼み、都合 15合の

そばをたいらげてきました~  

大満足でお店を後にして、次に向かったのは「加賀フルーツランド」 

コチラは季節によって、りんごやいちご・さくらんぼ等のフルーツ狩りが

できるんですが、今の時期はコチラ

イメージ 8
イメージ 9

大粒の「ブラックオリンピア」と「マスカット」という品種のぶどうが

大人1600円、閉園まで時間無制限で食べ放題です 

まあ、オイラ達はそばを食べたあとで、しかも大粒のぶどうだったんで、

ひと房食べるのが限度でしたが 

自分で選んで狩り取ったぶどうは甘くてめっちゃジューシーでしたよ 

美味しいものをた~っぷりと食べてめっちゃ幸福な時間を過ごして

来ました~