にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初夏の若狭路へドライブへ


 5月3日は、にざんさ宅のゴールデンウイーク初日 

今年は期間中に特に遠出する予定もなく、の~んびりする予定・・・ 

せいぜい、福井の近場の蕎麦屋さんでも行こうと思ってたくらいだったん

ですが・・・ 

姪っ子が遊びに来たんで、爺じ、ばあば である両親も連れてドライブへ

行くことに 

10:00過ぎと、ちょ~っと遅めの出発だったんで、鯖江の西山公園へ

ツツジでも見に行って、近くで美味しい蕎麦を食べよう! 

っていう計画が・・・オイラのオカンから・・・「3日ほど前に行ったわ!」 

急遽予定変更し、若狭方面まで足を伸ばすことに・・・ 

先ずは敦賀辺りでお昼ご飯を食べよう!  

という事で、今まで行った事のない、福井の超有名店へ行く事に 

イメージ 1

福井名物「ソースカツ丼」の老舗「敦賀 ヨーロッパ軒」さんで~す 

実はオイラ、何げに「ソースカツ丼」は食べず嫌いでして・・・

「カツ丼」は絶対に「玉子とじ」派だったんです 

というわけで「ソースカツ丼」は今回が初体験! 

お店に着くと県外ナンバーの車やバイクで駐車場に止めるのも時間が

かなりかかるくらいに大混雑! 

結局、お店に着いてから食べるのに1時間ちょっと待ちました 

イメージ 2
イメージ 3

オイラが頼んだのはノーマルなソースカツ丼ではなくて3種類のカツ

手前からトンカツ、チキンカツ、メンチカツが味わえる「ミックスカツ丼」 

ちなみに・・・ノーマルなカツ丼はトンカツが3枚も乗ってます 

これ・・・ご飯の量(多分1合以上はある)も含めて凄い量です・・・ 

先ずはチキンカツから・・・ 鳥のササミをカツにしてあり、比較的あっさり

食べれるね~ 

次はメンチカツ・・・おお! 箸を入れるとめっちゃジューシー! 

このメンチカツは今まで食べたことのない味で美味い! 

(うう・・・ご飯も相まってかなりお腹がキツイぞ・・・)

最後にいよいよ真打、ソースカツをパクリ! ん~! うんま~い! 

柔らかすぎない、適度に歯ごたえがあってジューシーなトンカツ!

なんとか完食しましたが、お腹はもうパンパン! 

ホントにごめんなさい!なんですがオヤジと嫁さんはご飯が食べきれず

トンカツは両親、嫁さんが1枚ずつ食べきれずにパックに詰めてお持帰り

となりました  でも、ホントに美味しいソースカツ丼で、今までの

食べず嫌いを後悔ですね~   ごちそうさまでした~ 

そして車で三方五湖までドライブに再出発! 

レインボーラインに入ると若狭湾三方五湖の素晴らしい眺望が 

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

美味しいソースカツ丼と景色を満喫するドライブでした~