にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

やすさん と福井ラーメン遠征~その1・一力~


 
 今日は仕事が休み (^^♪

以前からブロ友 やすさん と、一度一緒にラーメンを食べに行きたいね~

なんて話をしてたんですが、本日ようやく実現しました~ (^^)/

前日から何処のお店に行こうか考えてて、富山に行こうか、はたまた

金沢でもなかなか行けないお店に行こうかとも考えたんですが、ここ数日

ほぼ閉店状態の「ラーメンけん」さんが話題に上り、一気に敦賀屋台風の

ラーメンが食べたい気分に・・・ (゜.゜)

待ち合わせ場所で やすさんと初対面! (^。^)

ブログ上で話していたこともあり、違和感なく接して頂きました~ <(_ _)>

で、お店の候補として福井敦賀の老舗 「一力」 を提案したところ、快く

了承していただいたんで、高速に乗り一路敦賀へ!o(^o^o)(o^o^)o

お店に着いたのは12:00丁度位やったんですが、お店は中待ち発生中
(^_^;)

流石は名店ですね~ (^^ゞ 

「一力」 さんに来るのも5年振り位でしょうか・・・

イメージ 1


前はこんなポスターや松本零士さんのキャラクターフィギア有ったっけ?
(^_^;)

やすさんは前にも見てるようなんで、オイラはそれ以上ご無沙汰なんで

しょうね~ (^^ゞ

イメージ 2

イメージ 3

実はこの後にもラーメンを連食することは決まってたんですが・・・

このお店ではぜひチャーシュー麺は外せないっすね~ なんて車内で

話してたので・・・

イメージ 4


ここはやっぱり チャーシュー麺(1000円) でしょう!\(^o^)/

ドンブリを覆い尽くすた~っぷりのチャーシューが乗ってますよ~
o(^o^o)(o^o^)o

今日のやすさんの「一力」の記事


先ずはスープを一口・・・ 豚骨と鶏ガラが仲良くコラボしたダシに少し

濃いめの醤油の味が口の中に広がり美味い!

思わず やすさん共々、顔がニンマリとしちゃいますね~ (^^♪

このスープを一口すすっただけで、敦賀まで来た甲斐がありますわ~
(^^♪

イメージ 5


麺は細めで、た~っぷりとスープを纏いこれまた美味い!

具はチャーシュー以外にメンマと刻みネギ、そして少量の紅ショウガ
(^。^)

イメージ 6


薄めに切ってあるチャーシューはローストバラが有ったようなんですが、

夢中で麺と一緒に食べてたらよく判らず (^^ゞ

でも、スープの旨味が加わって、めちゃめちゃ美味いっすわ~ \(^o^)/

チャーシューと麺を交互に、または一緒に食べて・・・

メンマも美味しいですし、少しだけ入ってる紅ショウガがまたいい仕事

してて、食べていても重さを中和してるんですね~ (゜-゜)

で、気が付けば・・・

イメージ 7


完食です! (^。^)  ホントはスープも飲み干したいところですが、

二軒目もあるのでここでストップ (^_^;)

いや~・・・めちゃめちゃ美味かったですわ~ (^^♪

ホントに久しぶりに食べた敦賀屋台風ラーメンは最高でしたね~ (^^♪

ホント、この味はもっと石川県内にも広がって欲しいですし、可能ならば

「ラーメンけん」 さんも再開して欲しいですわ~ (゜-゜)

イメージ 8


大満足でお店を出たら・・・ 行列がそとまで (^_^;)

着いた時間もめっちゃラッキーやったようです (^^ゞ

さ~て・・・2軒目のお店は福井市内なんで、腹ごなしも兼ねて下道で

ゆるゆると行きますか~ (^。^)