にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

地元で食べたもの色々③ (*´ω`)

 

 前の記事からの続きです (^^;)

 

f:id:nizansa:20200127230213j:plain

f:id:nizansa:20200127230311j:plain

 

暖簾が新調された西金沢駅前のレジェンド尾道ラーメン」さんで食べた今年最初の

一杯は もやしラーメン (^^)/

キレッキレの醤油スープをどんぶりから直接すすれば、旨さと香りが直接脳にズド~ン

と来る美味しさですね~ \(^o^)/

今年も美味しい一杯が食べられるよう、親父さんには元気で頑張ってほしいですね~

                                   (*^^*)

 

f:id:nizansa:20200127230958j:plain

f:id:nizansa:20200127231035j:plain

f:id:nizansa:20200127231115j:plain

f:id:nizansa:20200127231149j:plain

 

今年最初の「麺や 福座」さんには嫁さんと訪問 (^.^)

オイラはかなりの頻度で食べに行ってますが、嫁さんはおそらく5年ぶりぐらいで

2度目の訪問 (^^;)

なので基本の「福座ラーメン」を、オイラは年明けから提供されてる冬の麺料理第二弾

「牡蠣の釜揚げ」を堪能してきました~(*^^*)

このメニューは一度、試作段階で食べさせて頂いたのですが、つけ汁がさらに濃厚に

なり、釜揚げのお湯は塩が加えられて味が薄まらなくなり、さらに追い飯を頼むことで

つけ汁も余すことなくすべて味わえる一杯に仕上がってましたね~(^^♪

オイスターソースでソテーされた牡蠣も美味しく、個人的にはつけ汁に加えることで

更に味が濃厚になり、これは増しでも食べたいくらいですよ~(^.^)

今年もまた、さらに進化した限定も食べられると思うと楽しみでなりません (^^♪

 

f:id:nizansa:20200127232123j:plain

f:id:nizansa:20200127232224j:plain

嫁さんとは別の日のランチで自然派ラーメン 神楽」さんへも行ってきました~(^^♪

嫁さんは中華麺味玉入りを、オイラは限定の鴨ネギつけ麺を(^^)/

これがまた、日本そばの専門店で鴨汁せいろを食べてるような感じなんですが、麺が

ホントに甘めで噛み心地も良くて美味しかったですね~(^^♪

鴨チャーシューもデフォの3枚から5枚に増して大正解でした(*^^*)

 

f:id:nizansa:20200128000054j:plain

f:id:nizansa:20200128000208j:plain

 

長々と書いてきたこの記事も最後の一杯 (^^)/

「マキシム・ザ・ラーメン初代 極」さんの限定メニュー

塩豚骨ラーメン・旨辛玉ねぎソテー乗せ・小 で~す(^^)/

トッピングされてる玉ねぎのソテーはトウガラシやニンニクと一緒にソテーしてあり、

スープに溶け出すと旨味と辛さが襲ってきまして、食べてる最中から額には汗が

ダラダラと流れてきましたわ~(^^;)

今回は麺量を小にしたのですが、それでも300gあるので、何とか完食しましたわ~

                                   (^^;)

 

どのメニューもホントに美味しくいただき、大大大満足! ごちそうさまでした~(^^♪