にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初春の長州路へ~その7~


 維新の息吹が感じられる萩の街を後にして








向かったのは山口市内にある湯田温泉 (^o^)

今宵はコチラでの宿泊なんですが、意外だったのはほぼ街中にある

温泉地なんですね~ (゜-゜)

なので、県外からの旅行客以外にも地元の方々も飲みにくるような

温泉街と言う感じでしょうか (^。^)

宿泊したのは「ニュータナカ」さんというホテルですが、湯田温泉

全体的に朝食の用意はあるものの、晩御飯や宴会は外のお店でという

感じのホテルが多いのでしょうかね~ (^。^)

この日の晩御飯は、ホテルから歩いて5分ほどの所にある

イメージ 1

イメージ 2

「海鮮 長州」さん (^。^)

地元で何店舗か営業されてるお店のようですね~ (^o^)

せっかくの旅先なので・・・

イメージ 3

イメージ 4


お酒は「東洋美人」をはじめ、飲み比べセットで地酒を中心にチョイス 
                                      \(^o^)/

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


地元の食材を使った居酒屋さんの定番的なメニューから、瓦そば、

ギョロッケ、岩国のレンコンチップスなどなど、その土地ならではの

名物まで存分に堪能できました~ \(^o^)/

流石に疲れてたのか、ホテルに戻り温泉に入ってからの記憶は

ないですわ~ (^^ゞ

イメージ 13


ホテルでの朝食を食べた後は、チョットだけ温泉地を散策 (^^♪

イメージ 14



ここは大正時代のイケメン詩人で若くして亡くなった 中原 中也の

出身地ということで記念館があり、そちらも見に行ったのですが、

不勉強なオイラは、教科書か何かで見た

幾時代かがありまして 茶色い戦争ありました とか、

汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる というフレーズの

詩しか知らなかったのですが、他にもいろいろと聴いた事のある詩を


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この後は、温泉の源泉を見て、湯田温泉を後にして、山口県での

最終目的地に向かい出発しました (^o^)