にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初春の長州路へ~その5~


 下関のホテルでの朝は、港に着いたフェリーの汽笛の音で目覚めました
                                          (^。^)



朝ごはんを食べて、この日から二日間旅の相棒となるレンタカーを借り、

最初の目的地に移動 (^^♪

午前中の目的地は・・・

イメージ 1

オイラが山口県で一番行きたかった場所、秋吉台です (^O^)/

駐車場に車を停めて、先ずは

イメージ 2

イメージ 3

鍾乳洞 秋芳洞に o(^-^o)(o^-^)o

わくわくしながら中に入れば・・・

イメージ 4


思ってたよりも中は広いですよ~ (^。^)

これまで奥飛騨郡上八幡で鍾乳洞へは入った事はあるのですが

中は狭かったので、先ずはこの広さにびっくり (@_@;)

中へなかへと歩を進めれば・・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


洞窟の深さ1km以上にわたって数々の石灰岩でできた奇岩が楽しめ

ましたわ~ \(^o^)/

いやいや、ホントに今まで見た鍾乳洞とはまた違った景色を堪能

できましたわ~\(^o^)/

鍾乳洞の中を約90分程にわたり散策して、ちょっと疲れたので・・・

イメージ 19

イメージ 20

鍾乳洞を出てから近くのお店で、ご当地名物の夏みかんと梨の

ソフトクリームで一服です (^^♪

そしてもう一度車に乗り込み、次は秋吉台の方へ o(^-^o)(o^-^)o

展望台に着けば・・・

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

日本とは思えない、こんな石灰岩だらけの広大なカルスト台地を見る事が

できますよ~ \(^o^)/

この時は1週間前に枯草を野焼した後でかなりはっきりと石灰岩

確認できてめっちゃラッキーでした (^。^)

小学校や中学校の授業で習い、一度は見てみたいと思ってた

カルスト台地ですが、これはホントに想像以上の景色でめちゃめちゃ

感動しました (^v^)

展望台から見えた景色は一部ですが、次の目的地に向かう道は

秋吉台カルストロードと呼ばれ、この大地の中を暫くの間走るので

その広大さも十分に堪能できましたわ~ \(^o^)/

次回行く機会があれば、もう少しこのカルスト台地の中をトレッキング

したり、他の鍾乳洞も巡って観てみたいですね~ (^^♪

憧れの景色を見れてホントに大満足で、ワインディングロードを気分よく

ドライブして次の目的地へ向かいますよ~ o(^-^o)(o^-^)o