にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

土曜日は富山へお花見に(^^♪


 この週末の土曜日は、仕事が休みだったんで嫁さんとお花見にヽ(^o^)丿

富山方面へ出かけたんですが、最初は南砺市庄川水記念公園へ(^^)

こちらには北陸では珍しいエドヒガンザクラが多いそうです (^。^)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


こちらは庄川にあるダム湖の畔にある公園で、エドヒガンザクラの他に

ソメイヨシノも植えられてます (^^)

水芭蕉なんかもありますよ~ (^^♪

ヒガンザクラはもう満開ですが、ソメイヨシノはまだ咲き始め (^^♪

見ごろは今週末位でしょうか (*^_^*)

暫し公園を散策してましたが、雪解け水をたたえた湖面を渡る風は

まだまだ冷たく、結構、肌寒く感じたんで次の目的地へ行くことに (^_^;)

車で富山市内へ向かい、着いたのは・・・

イメージ 4
イメージ 5

富山城址公園です (^^♪

櫓と桜がお堀に映るのも綺麗なんですが・・・

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


ココは何と言っても隣を流れる松川沿いの桜並木が最高に綺麗でして
(^^♪

嫁さんと川沿いの散策を楽しんできました~ (^^♪

この日から富山では「全国チンドンコンクール」も開催されてて、大勢の

観光客が桜と陽気なパフォーマンスを楽しんでました ヽ(^o^)丿