にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「頼成の森」で癒しの時間(*^_^*)


 福野でお昼ご飯を食べて満腹になったオイラは、この日のドライブの

目的地、富山県砺波市にある 「頼成の森(らんじょうのもり)」 へ (^^♪

こちらには日本でも有数の広さを誇る 「花菖蒲園」 があり、先週までは

「花菖蒲祭り」 も開催されてました (゜-゜)

一度行ってみたいなあ~と思ってたんですが、今まであまり切っ掛けも

なかったんですが、先日 ブロ友 まるこんさんが、こちらの花菖蒲園の

記事をアップしており、一気に 「行きたいモード」が全開に (^。^)

まるこんさんの記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zumk/14508904.html

お祭りは既に終わってますが、花菖蒲は今が丁度見頃かなと思い、

梅雨入りしたこの日、雨の合間を縫って行ってきました~ (^^♪

イメージ 1

イメージ 2


車を降りて、花菖蒲が植えてあるエリアに行く途中には綺麗な紫陽花が

お出迎え (^^♪

更に奥へ進むと・・・

イメージ 3

イメージ 4



色とりどりの花菖蒲が咲き誇ってますよ~ ヽ(^o^)丿 

森の中にあるので、鳥の鳴き声もめちゃめちゃ聴こえていい感じ (^^♪

さあ、奥に歩を進めましょう! (^^♪

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いったい何種類の花菖蒲が植えてあるのやら・・・色も形も様々な花菖蒲

が咲いてますね~ (*^_^*)

途中の池には・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ハスの葉に似た形ですが、黄色の花が水面から上がってきて咲いてます
(^。^)

更に一輪だけ、白いハスの花も咲いてましたよ~ (^^♪

更に奥へと向かいます (^^♪

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


鶯や小鳥の鳴き声に混ざってカエルの鳴き声も心地いですね~ (^^♪

いや~・・・ここはホントに広くて見応えがありますね~ (^。^)

一番奥の「トンボ池」まで来ると、茂みの中から何やらゴソゴソと動く音と

スターウォーズの チューバッカのような低い声が・・・(^_^;)

どうやらここにはガマガエルも居るようですね~ (゜-゜)

トンボ池には まるこんさんからの情報の通り・・・

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


ピンクや白のハスの花がたくさん咲いてました~ ヽ(^o^)丿

こんなに綺麗に咲いてるのに、あまり知られてないのか花菖蒲の所では

沢山の見物客がいたのに、ここではオイラ一人だけ (^^♪

これを見ないで帰るなんて・・・ なんと勿体なや・・・ (^_^;)

まあ、おかげでオイラは静かな場所で、カエルや鳥の鳴き声を聴きながら

目で耳で、気持ちのいい癒しの時間を過ごせましたが (^^ゞ

イメージ 22

イメージ 23


戻りの道は、行きとはまた違った花の見え方で、これまた綺麗でしたよ
(^^♪

いや~・・・ここはホントいい場所ですよ~ ヽ(^o^)丿

今回はオイラ一人できたけど、来年は嫁さんや両親も誘って見に来たい

ですね~ (^。^)

花菖蒲の時期以外でも、夏場も森の中を散策するのも気持ち良さそう

ですね~ (^^)

気分よく車に戻ってきました (^。^) この後は、この場所へ来る途中で

もう一か所気になった場所があったんで、そちらへ行くことに (^^♪

さて・・・天気は持つかなぁ~・・・