にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都・大阪へ行ってきました~その2~


 京都駅でのお昼ご飯を済ませたオイラ達 (´・ω・`)

ホントはオープンしたばかりの京都鉄道博物館へ行きたかったんですが、

流石にオープンしたてで、かなり混んでることが予想されてた(実際に

この日はGW期間中でも最高の人出やったらしい)んで、別のところへ

行くことに (´・ω・`)

もうひとつ行きたかった場所がサントリーの京都工場か山崎蒸溜所

やったんですが、こちらも予約がいっぱいで入れず ゚(゚´Д`゚)゚

仕方がないので早めに京都を離れて大阪へ向かうことに ( ゚ー゚)( 。_。)

京都駅から新快速に乗り大阪駅へ、阪急梅田駅より宝塚線に乗り、

降り立ったのは池田駅 ( ^ω^ )

駅から歩くこと約5分で・・・ 見えてきました (≧∇≦)b

イメージ 1

インスタントラーメンの生みの親、日清食品安藤百福さん ( ^ω^ )

カップヌードルの上に乗っかってます (゚д゚lll)

イメージ 2

行ったのはこちらの「インスタントラーメン発明記念館」 ( ^ω^ )

住宅街のど真ん中にありましたが、記念館の目の前にあった大豪邸の

表札が「安藤」さんやったんで、この安藤百福さんの自宅ではないかと

思われます Σ(゚д゚lll)

中に入ると・・・

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

今までに発売された日清食品のインスタントラーメンの数々が・・・

懐かしい物から見た事のない物まで、いろいろと出てるんですね~

ここでは予約するとチキンラーメンの製造体験ができるんですが、

ノープランで行ったオイラ達が予約をしてあるはずもなく・・・_ノ乙(、ン、)_

もうひとつの体験できるコーナーへ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

イメージ 6
イメージ 7

自分でオリジナルのカップヌードルが作れるんですよ~ (・ω・)bイイネ!

イメージ 8

先ずは300円で自動販売機からカップを購入し・・・

イメージ 9

空いてる欄などに自分なりの絵や文字を書き(絵心がないオイラは文字

だけしか書きませんでした(;^ω^) )

イメージ 10
イメージ 11

いよいよ麺と具材を入れていきます ( ゚ー゚)( 。_。)

フライ麺の上にカップをかぶせて逆さまにして麺を入れたあと・・・

イメージ 12
イメージ 13

好みの味と具材を4種類選んで入れてもらいます ( ^ω^ )

オイラはスープはベーシックな醤油味にして~ 

具材は定番のコロチャーにコーンとキムチ、そしてスペシャル具材の

ワンタンを入れてもらい完成! (・ω・)bイイネ!

賞味期限は 1ヶ月だそうです ( ^ω^ ) 

食べるのが楽しみですね~ ( ^ω^)ワクワク

さて、こちらを出たらもう時間は16:30過ぎ・・・ とりあえず今夜泊まる

ホテルにチェックインしに行きますか (o´Д`)=з