にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さんのメニューを食べ尽くす〜その5〜

 仕事が休みだった土曜日、ランチに「麺や福座」さんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

前回の経験も踏まえて、お店に到着したのは開店30分前の11:00だったんですが…


f:id:nizansa:20210221075058j:image


f:id:nizansa:20210221075142j:image

既に30人以上は並んでたでしょうか(^o^;)

まあ、風は強いけど天気はいいし並びますか〜 (゚д゚)(。_。)ウン

それにしても女性のお客さんが多いですね〜 (*´ω`)

お店はお洒落な雰囲気でもないんですが、大将や女将さんの人柄やラーメンの味で、

女性お一人様でも入りやすいお店なんでしょうね(*´ω`*)


f:id:nizansa:20210221075722j:image

お見せ前には常連さんからの惜別のお花も飾られ(台の上に置いてたけど強風で落ちた

ので下に移動されてました)、お別れが近いことを改めて実感しました( ・ั﹏・ั)

並ぶこと1時間半チョットで店内に入れ…


f:id:nizansa:20210221075958j:image

女将さんに注文して待つこと暫しで…


f:id:nizansa:20210221080127j:image


f:id:nizansa:20210221080144j:image


f:id:nizansa:20210221080205j:image


f:id:nizansa:20210221080216j:image

「さけ麺(大盛)+さけ増し」(1,540円)です(^^)/

リクエスト復活メニュー第3弾は鮭を使ったラーメン(^^)/

そしてこれが福座さんで大将が手掛ける最後の新作麺料理です… (*´ω`)

先に具材のスモークサーモンが来て、「オリーブオイルとレモンを絞ってサーモンに

掛けて、麺を巻いて食べて下さい」との食べ方指南が(^^)/

そして、ラーメンのドンブリが着丼するやいなや、鮭独特の香りが(^^♪


f:id:nizansa:20210221081000j:image

さっそくスープをひと口…鮭の旨味と香りが強めですが、嫌な匂いではなく

雑味もない味で美味い\(^o^)/

濃厚でもなくアッサリでもない、ホントにバランスが良いスープなんですよ〜(^^♪


f:id:nizansa:20210221081423j:image

合わさる麺は、全粒粉の太めストレートタイプ(^^)/

先ずはそのまま食べてみると硬めに茹でられていて、ブリッとした食感で、

これまであまり福座さんで食べたことの無い麺に感じました(゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20210221081759j:image

大将お手製のスモークサーモンは身がしっとり柔らかで、燻香も強すぎず

めちゃめちゃ美味い\(^o^)/

で、指南通りにスライス玉ねぎと友に麺に巻いて食べれば、麺やスープの旨味や

塩気も加わり、めちゃめちゃ美味い\(^o^)/

スープにもスモークサーモンの旨味が加わり更に美味しくなり最高の一杯に

麺を食べスープをすする手は止まらず…


f:id:nizansa:20210221082540j:image

もちろん今回も一滴のスープも残せるはずもなく完飲の完食となりました(^^♪

これは麺と鮭を増したのは大正解でした(^^♪

やはり和食の達人だけあって、特に魚介の素材を使ったラーメン(麺料理)の味は

ホントに美味しかった…(´ー`*)ウンウン

まだ食べてない今シーズンの牡蠣の土手味噌もホントに楽しみです(^^)/

大将の引退まで残り1週間…なんとしても時間を作って、大将の味を

食べ尽くしますよ〜 /)`;ω;´)

もちろん今回も超絶大満足の一杯、ごちそうさまでした〜(^^♪