にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さんのメニューを食べ尽くす〜その8〜

 2/28…この日を持って「麺や福座」さんの大将が引退…

大将が作る味を楽しめるのも最後となります (´;ω;`)

開店時間はかなり混雑してるんじゃないかと、少し時間をずらして

食べに行く事にしまして、お店に着いたのは13:20頃…


f:id:nizansa:20210302204213j:image


f:id:nizansa:20210302204731j:image

外待ち15人程なので、当然列に並び待ちます (゚д゚)(。_。)ウン

今更ながらだけど…大将自筆の文字を看板にしてるのかな…

入口まで到着すると…


f:id:nizansa:20210302204944j:image

女将さんがお客さんをご案内…女将さんもこの日で引退です (*- -)(*_ _)ペコリ


f:id:nizansa:20210302205443j:image

この日、食べるメニューは大将のホントに最後の新作…「牡蠣つけ麺」(^^)/

最後の最後まで、新しいメニューを作ってお客さんを楽しませるなんて…

やっぱり凄い方です (*´ω`)

さて…ここで1つ問題が…実はこのつけ麺には、醤油と塩の2種類のつけ汁が

用意されてまして…

かなり悩んだんですが、どちらか選べなかったので、大将に最後の我がままを…


f:id:nizansa:20210302210309j:image


f:id:nizansa:20210302210324j:image


f:id:nizansa:20210302210341j:image


f:id:nizansa:20210302213456j:image

牡蠣つけ麺 醤油&塩

店内連食ならぬ、麺を相盛にして2杯を同時に出して頂きましたm(_ _)m

別皿にはオイスターソースなどでソテーした牡蠣に針生姜が合わさったものと、

セロリやパプリカ、キャベツなどを炒めた付け合わせ、そしてレモンが

乗っかっています (*´ω`)


f:id:nizansa:20210302210958j:image


f:id:nizansa:20210302211013j:image

麺は全粒粉の極太麺で、自家製牡蠣ラー油が添えられてます


f:id:nizansa:20210302211237j:image


f:id:nizansa:20210302211251j:image

食べ方指南を頂き、麺に牡蠣ラー油をかけて、レモンを絞ります (^^)/

先ずは、そのまま麺を食べると、小麦のいい風味にモチモチ食感、牡蠣の旨味が

合わさり、めちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

これだけでもめっちゃ美味いなんて… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


f:id:nizansa:20210302211739j:image


f:id:nizansa:20210302211759j:image

つけ汁ですが、先ずは醤油から (゚д゚)(。_。)ウン

鶏白湯や豚骨・野菜・牡蠣などから採ったベースとなるスープはどちらも同じ

なんですが、生揚げ醤油 天祐が見事なまでにスープの味を引き締めて、

角がない醤油の風味と混然一体となって美味い!\(^o^)/

麺の味も引き立てて、つけ麺としての完成度はかなりのものですよ(゚д゚)(。_。)ウン

 
f:id:nizansa:20210302213137j:image

 


f:id:nizansa:20210302213152j:image

 途中で付け合わせの野菜を入れたり、牡蠣もこのスープに浸して食べたんですが、

パンチと旨味が増してホントに美味い!\(^o^)/

 

さて、次は塩のつけ汁で食べてみます(゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20210302213242j:image

 


f:id:nizansa:20210302213258j:image

  


f:id:nizansa:20210302213313j:image

  


f:id:nizansa:20210302213328j:image

前回訪問時に食べた「福座ラーメン 塩Ver」や「豚そば 塩Ver」の時にも

感じましたが、とにかくスープの素材の旨味がドーン! と来て口の中に

旨味の塊が広がっていくんですよね~(^^♪ 

つけ麺のつけ汁なんで、塩分濃度は強めなんですが、このまま飲んでも十分に

スープの美味しさが楽しめるんですよね~(´ー`*)ウンウン


f:id:nizansa:20210302213345j:image

 最後は、塩のつけ汁に麺と牡蠣を入れて盛り付けての、牡蠣塩ラーメンで・・・

 相盛にしましたが、まだ麺を食べていたい気持ちで一杯で・・・


f:id:nizansa:20210302213400j:image

 

流石に二杯分のつけ汁を完飲は出来ませんでしたが、最後の一杯(二杯か^^;)も

あっという間に完食・・・

お腹も心も大満足なんですが、食べ終った途端に寂しさや虚しさが胸にこみあげて

来て、とうとう大将が作る味とこれでお別れです(´;ω;`)

いや~・・・ホントに美味しかった! このお店で食べる大将が作る味のすべてが

美味しかった!

こうやって普通に牡蠣のラーメンを食べてるけど、実は大将が作ったものを食べる

前は、オイラは牡蠣と言えばカキフライと焼牡蠣しか食べれなかったんですよね・・・

ちょっと前に食べたウニにしても、そんなに得意な食材じゃないし、数年前の夏に

出されてたウナギだって、今でもスーパーで買ったものなどは美味しいとは思わない

けど、大将が作った一杯は絶品で、今までホントのウナギの味を知らなかったんだと

痛感させられたんですよね・・・(*´ω`)

いろんな食材でおいしいラーメンを作るんだ! という大将のチャレンジ精神で

オイラもかなり食の幅を広げて頂き、ホントに有り難いですm(__)m

大将、そして女将さん、ホントにありがとう! そしてお疲れ様でした!

お別れはホントに辛くて寂しいのですが、とりあえずはゆっくりと休んで頂いて、

またいつの日にか大将が新たな料理を作りたくなった日には、必ずや食べに

行きます!

その日が来ることを夢見て待ってます!

 

 

 

 本日、3/3からは、大将のお弟子さんだった備後さん兄弟による「麵や福座」

第二章が始まります!

大将の跡を継がれるのは、生半可な決意ではないでしょうし、相当なプレッシャー

も感じておられると思いますが、是非頑張って大将の味を継いでいただき、

いつの日か、大将の味を超える一杯を作って欲しいですね~(´ー`*)ウンウン

オイラもまた新生「麵や福座」の味を食べに行くのを楽しみにしてます(^^♪