にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

1日遅れの

 昨日25日はオイラの44回目の誕生日でした 
 
流石に40代半ばともなると、そろそろ年は重ねたくなくなってきますね~ 
 
で・・・嫁さんが1日遅れで「お祝いだ」と言ってケーキを買ってきてくれました 
 
イメージ 1
 
金沢市冨樫にある「パティスリー ホソヤ」さんのケーキです 
 
この中からオイラがチョイスしたのはこちらの「オペラ」
 
イメージ 2
 
チョコレートケーキやアーモンドクリームなんかが層になってて、小さいけど
 
め~っちゃ手が込んでる贅沢なケーキです 
 
フォークを入れると使ってるリキュールがジュワ~~っと染み出してきます 
 
しっとりとして、濃厚な味のケーキですが、必要以上にしつこくないので美味しく
 
いただきました~ 
 
ちなみに、嫁さんのチョイスはコチラの「和栗のモンブラン」 
 
イメージ 3
 
栗の味が濃厚なんですが、中の生クリームが甘さ控えめなんで、しつこくなく
 
美味しかったとの事でした~ 
 
この年になっても誕生日祝いでケーキを買ってきてくれた嫁さんに大感謝です