にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりの「盛安」さんと「永平寺」^^

 今日は久しぶりの祝日休  午前中に1件だけ仕事を済ませて、気の合う
 
幼馴染とお昼ご飯を食べに行くことに 
 
久しぶりに三国にある蕎麦屋さん「盛安」さんへ行ってきました~ 
 
お店に着いたのは13:00過ぎで5組ほどの順番待ちでしたが、ちょうど入替時だった
 
んで、約10分ほどで店内に案内していただきました 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
先ずは友人とシェアして頼んだ、おそらく北陸ではこのお店でしか食べられない
 
「すごもりそば」 
 
揚げたソバに和風出汁の餡がかけられてて、具も豚肉・エビ・イカ・油揚げ・
 
しいたけ・ネギ・三ツ葉とメッチャ具だくさん! 
 
さしずめ「和風皿うどん」って感じですね 
 
最初は揚げたてのソバがパリパリとした食感で、時間が経つと供に、餡を吸った
 
ソバの柔々な食感に変わり、1度で2度美味しい一品です 
 
そしてそして、福井までソバを食べに来たならやっぱり「おろしそば」でしょう! 
 
イメージ 3
 
オイラが頼んだのは「ごぼう天おろしそば」 
 
シャキシャキのごぼうと桜えびのかき揚げがめっちゃ美味しいかったですよ 
 
大根おろしは今がシーズンなのか、「辛味大根」がめ~っちゃ辛い! 
 
オイラはこれくらいが丁度良かったんですが、一緒に行った友人には辛すぎた
 
ようでした 
 
ソバは細めですが、歯ごたえもよく、のどごしもいいソバでしたよ 
 
ちなみに友人が頼んだのは、こちらの「山菜おろしそば」でした 
 
イメージ 4
 
 
 
ソバを食べたあとは、腹ごなしにドライブを兼ねて「永平寺」へ 
 
実は「永平寺」に行くのは小学校のバス遠足以来、30数年ぶり 
 
大人になってから行くお寺はどんな感じなのか楽しみに行ったんですが・・・
 
な~んか昔のイメージと違ってました 
 
なんていうか・・・修行僧が集まる禅寺も商業化してしまってますね・・・
 
まあ、それなりには紅葉も含めて楽しめたんで良しとしますが・・・
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
帰りに「御朱印帳」に記帳していただき、帰路につきました 
 
まずまずの天気で美味しいものを食べて綺麗な景色を見てリフレッシュできた
 
気がします  明日からまた仕事、頑張ろ~っと