にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「居酒屋じゅうべえ」さんで一杯

 先日の日曜日の晩はオイラの両親は供に会合で不在・・・
 
嫁さんと晩飯を食べに行こうかと話すものの、なかなかお店が決まらない 
 
じゃあ、嫁さんの両親を誘って居酒屋さんにでも行こうかという話になり、4人で
 
松任駅前の人気居酒屋「じゅうべえ」さんへ行ってきました~ 
 
イメージ 1
 
先ずは「お造り盛り合わせ」 ちょっとフライングしちゃって、〆鯖は既にオイラの
 
胃の中に  他には真鯛・かんぱち・イカ・さわら(カジキの事を金沢では何故か
 
さわらと呼びます)・中トロが盛られていて、これで1人前です 
 
イメージ 2
 
「いろいろサラダ」 ホントにいろいろな野菜が入ってました~ 
 
イメージ 3
 
上が「アジ」で下が「サバ」のヌタで~す  オイラは「サバ」を食べたんですが、
 
生臭さもなく美味しかったっす  酢味噌がもうちょっと酸っぱくてもいいかな 
 
イメージ 4
 
義親父さんが頼んだ「バイ貝の煮付け」 めっちゃ大きなバイ貝でした~ 
 
イメージ 5
 
義お母さんが頼んだ「アジフライ」は大きなアジの半身を使ってあり、アツアツ
 
で美味しかったそうですよ 
 
イメージ 6
 
こちらのアツアツ・プリプリの「タコのからあげ」は冷た~い生ビールにめ~っちゃ
 
合うんです 
 
イメージ 7
 
こちらの「イカと大根の煮付け」はオイラの大好物!  
 
柔らか~く煮付けてあるイカと、イカの出汁をた~っぷりと吸った大根がもう
 
最高です 
 
イメージ 8
 
こちらは箸休めに頼んだ「オニオンスライス」 すりごまとポン酢の風味で
 
さっぱりとして美味しい! 
 
イメージ 9
 
こちらは「天ぷら盛り合わせ」 エビ・ナス・しいたけ・アスパラガス・レンコン・舞茸
 
がサックサクに揚がってました~ 
 
イメージ 10
 
トロットロに煮込まれてる「豚の角煮」は口の中でとろけちゃいました~ 
 
イメージ 11
 
このお店の大人気メニューの「おでん盛り合わせ」です  鰹だしがた~っぷり
 
と効いたおでんは金沢の主流とはまたちょっと違った味わいで美味しいんです 
 
 
これらの酒の肴をアテにオイラは生ビール一杯、麦焼酎のお湯割りを二杯と
 
料理を堪能しました~ 
 
これ以外にも嫁さんは締めで「おでんだし茶漬け」、お母さんは「おかかおむすび」
 
オイラはこれもこのお店の名物の「ミックスお好み焼き」を注文するも、残念ながら
 
酔っ払ってたのか写真を撮り忘れちゃいました  
 
これだけ食べてもこのお店には他にも食べたかったメニューがいっぱいあるんです
 
よ~  また近いうちに是非食べに行きたいものです 
 
ごちそうさまでした~!