にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ふたたび「やまの葉」さんへ^^

 
 先週の日曜日、東京から義弟が帰省して来たので、義両親、義弟家族と一緒に
 
金沢市富樫にある「やまの葉」さんへお昼ご飯を食べに行ってきました 
 
イメージ 3
 
コチラのお店、先日訪問して以来嫁さんのお気に入りのお店に 
 
12:00にお店に着いたんですが、店内はほぼ満席  
 
予約していって正解でした 
 
前回食べたのが、小天ぷら、冷やし茶碗蒸しと三種のつけ汁で食べる「そば巴御膳」
 
イメージ 1
 
だったんで、(嫁さんたちはこれを注文)、オイラは別の物を注文 
 
蕎麦を題材にした漫画「そばもん」を読んでいて、ぜひ食べたいと思っていた
 
「カモ」を使った蕎麦を注文する事に 
 
イメージ 2
 
 
冷たい盛り蕎麦を温かいカモ肉入りのつけ汁で食べる「鴨つけ汁蕎麦 大盛り」
 
で~す 
 
いや~!まいりました! この蕎麦・・・メッチャクチャ美味いです!
 
蕎麦ももちろん美味しいんですが、このつけ汁が堪らなく美味いです! 
 
「出会いもん」の鴨とネギの相性が最高! ネギが美味しい鴨のエキスを
 
取り込んでて甘~いんです   最初はそのままで、途中から山椒を汁に入れて
 
食べるとまた違った風味で食欲が湧いてきます 
 
この日は写真を撮り忘れちゃったんですが、他に 「手造り豆腐」と    
 
「だし巻き玉子」頼んだんですが、どちらもまた美味かったっす 
 
次回は・・・ぜひ夜に行ってこの豆腐やだし巻玉子、鴨汁抜きでお酒を飲みたい
 
(福井の銘酒 黒龍が置いてある )っすね~